鶏とトマトのモッツアレラ焼きの画像

Description

溶けたモッツアレラチーズとトマトの酸味がおいしい!アツアツを召し上がれ♪

材料

中2個
塩・こしょう
少々
にんにく
ひとかけ
白ワイン
少々
乾燥バジル
少々

作り方

  1. 1

    ササミは筋を取り大き目の一口大削ぎ切りにし、塩、こしょうする。トマトは大きめのさいの目切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ火にかけ香りがしてきたら1のササミをいれ、裏と表をさっとやく。白ワインをいれ(なければ酒で可)蓋をし少々蒸し焼きにする。肉汁はっとっておく。

  3. 3

    耐熱皿に2のササミを並べ、その上に1のトマトを入れ、一番上にモッツアレラチーズを手で裂いて乗せる。

  4. 4

    2の肉汁もかけいれ、塩、こしょう(あれば黒こしょう)、バジルをふり200度のオーブンで4~5分(チーズが溶けて焦げ目が着けばOK)焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

手順2でササミに火を通しすぎないこと。オーブンでも焼くのでしっかり焼きすぎるとぱさぱさになります。
モッツアレラチーズはほとんど溶けてしまうので、とろけるチーズなども追加するとチーズの食感も楽しめておいしいです。

このレシピの生い立ち

モッツアレラチーズが安かったので。
レシピID : 234913 公開日 : 06/01/18 更新日 : 06/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
❤︎izumi❤︎
モッツァレラをタップリかけました。
写真
はやみちゃん
鶏むね肉で作りました。この組み合わせは絶品ですね。美味しかった♪

交互に重ねるとぐん!とキレイで豪華ですね♪ありがとう!

写真
mochamix
モッツアレラ美味しすぎ~リピ決定♬うちの猫も気に入ってます(笑)

狙ってますね~その目線(笑)猫舌ちゃんは気をつけてね~!

初れぽ
写真
みろり6221
トマト×モッツアレラ、初めて焼きました~美味しかった♥

トマトの酸味とチーズのとろ~りって本当相性抜群ですよね♪