ロモ・サルタード

ロモ・サルタード
ペルー料理の中で一番好きな料理です!
とにかくたっぷり出来るので、パーティなどにはもってこい!!

材料 (4~6人分)

牛肉(ステーキ肉)
3枚
じゃがいも(冷凍ポテトでも可)
中6個
トマト
3個
タマネギ
1個
酢(ワインビネガーでも可)
大さじ4
醤油
50cc
適量

1

材料を全て切る。
じゃがいもと牛肉はは太めに拍子木切りにする。
トマト・タマネギは串切りにする。
にんにくはみじん切りにする。

2

牛肉にみじん切りにしたにんにくと酢を加え、揉み込む。そして醤油を加えてしばらく置く。

3

じゃがいもで、フライドポテトを作る。
切ったじゃがいもを180度の油で揚げる。揚げながら塩をまぶす。

4

大きめのフライパンに油を少々入れ、2の牛肉を炒める。汁が出るのでそれで少し煮て、お皿に上げておく。

5

4のフライパンを軽く拭き、油を入れ、タマネギを炒める(好みの炒め加減で)。
全体が炒まったら、トマトと4の牛肉を入れ炒め、最後に3のフライドポテトを入れる。

6

味を見て、塩や醤油を入れて加減をしてください。
にんにくご飯と合わせて盛って、出来上がり!

コツ・ポイント

じゃがいもは後で炒めるので、太めに切った方が良いですよ~。炒めるフライパンも、大きい物が良いです。監修は夫のため、味付けは殆どやった事がありません・・・私は「切る」が主のアシスタントでございます(笑)なので、作りながら自分の味を見つけてください!!

このレシピの生い立ち

夫の国、ペルーの料理です。唯一夫が作ってくれる料理のひとつ・・
レシピID : 234923 公開日 : 06/01/18 更新日 : 06/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/06

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました。ありがとう!ペルー料理大好きです。

ケオニー☆

ロモ、美味しいですよね!つくれぽありがとうございます!

あーにゃ 2006年03月10日 05:24
tsukurimashita.demo yasui steaki niku dattanode kataku nacchaimashita...kantan de oishikatta desu
Capibaraママ 2006年03月10日 12:49
arigatou gozaimasu!!ima,PERU de honkaku PERU ryouri wo MAMA kara oshietemoratteirunode,atarashi-recipe mo tsukuttemitekudasaine!!
あーにゃ 2006年03月18日 06:36
こんにちは!!ロモサルタード、今度はちゃんとやわらかくできたよ。すげーーーーーーうまかった!!簡単だしおいしいし、ちょっとフィリピン料理のような感じですね。おいしかったです!!
Capibaraママ 2006年03月18日 07:43
あーにゃさん、いつもチャレンジしてくださってありがとうございます!!これからペルー料理をもっと載せてみようと思うので、ぜひまたコメントください!!ちなみに、フィリピンの方が「フィリピン料理とペルー料理は似てるから大好きよ」なんて言ってました!!あーにゃさんの舌は間違いないです!!すごい!!
あーにゃ 2006年03月20日 11:18
こんばんわ。
そうですよね。ちょっと似てますね。でもメキシコ料理も結構にてるんですよ
よかったら私のページにも遊びにきてね♪
焼豚ネット 2006年09月16日 02:32
JAPONESAさん、こんばんは、コメントでなくてごめんなさい!JAPONESAさんのご主人がペルーの方とうかがいまして、どうしても分からないレシピがあります。
Polo a la brasaに付いてくる、チミチェリー(緑色したディップ)のレシピがわかりません、どうか、ご主人に聞いていただけませんか宜しくお願いします