いかのフリッター・スイートチリソース 

いかのフリッター・スイートチリソース 
いかのフリッターにスイートチリソースはとても合います。カシューナッツにスイートチリソースも意外と合いました。

材料 (2-3人分)

いか(胴体)
小さめ2はい
カシューナッツ
40gぐらい
スイートチリソース
130ml
1かけ
ねぎ
適量
卵白
1個分
・小麦粉
大匙3
大匙1
・水
40ccぐらい

1

いかを食べやすい大きさに切ってナイロン袋に入れ、おろしにんにくの半分とおろししょうがの半分を加えてしばらく置いておく。

2

スイートチリソースにおろしにんにくの残りの半分とおろししょうがの残りの半分を入れてソースを作っておく。

3

ねぎを小口切りにしておく。カシューナッツを4分割ぐらいに切る。(写真は大き目に切ってありますが、小さめのほうが美味しいと思います)

4

・の材料(粉類と水)を混ぜておく。卵白をしっかりあわ立てて、・の粉類と水を加える。この時、泡をこわさないよう注意。

5

いかを3の衣につけて油で揚げる。お皿に盛っておく。

6

鍋に大匙2ぐらいの油をひき、温まったらカシューナッツとねぎを一緒にいためる。カシューナッツが少し色づいてきたら2のスイートチリソースを加えてソースの完成!

7

ソースを5のいかにかけて出来上がり~。

コツ・ポイント

いかを油で揚げるとき、はねるので注意・・・マヨネーズをつけて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ありそうでない料理なようで、このサイト内を検索してもイカフリッターのチリソースがなかったので、自分で作ってみました。かなりおいしかったのでレシピを載せてしまいました。それに今、ギニアはカシューナッツが安くて美味しいので、カシューナッツを使った料理を作りたかったので。
レシピID : 234944 公開日 : 06/01/19 更新日 : 06/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」