鶏肉ときのこ炒め・炒り卵のせ

鶏肉ときのこ炒め・炒り卵のせ

Description

きのこの美味しい季節です!きのこと鶏肉を炒め、バターで炒った卵をのせました。鶏肉、きのこ、炒り卵がよくあい美味しい!

材料 (2人分)

鶏肉こま切れ
180g
塩、胡椒、酒
各少々
小麦粉
小さじ1
まいたけ
80g
しめじ
100g
えのき
40g
しいたけ2枚
40g
玉葱(小)1個
120g
レタス
100g
小さじ2
炒り卵
バター
8g
2個
きのこ炒め味付け
小さじ2
小さじ2
小さじ2

作り方

1

写真

今回の材料です。

2

写真

鶏肉はこま切れは、そのままの大きさで使いました。
鶏肉はボウルに入れ
塩、胡椒、酒で下味を付け10分おきます。

3

写真

玉葱は半分に切り2mm幅にスライス
まいたけ、しめじは石づきを切り取りばらす。えのきは根元を切り半分の長さにきる。

4

写真

3で椎茸は石付きを切り取り2mm幅に切る。2から10分経ったら小麦粉を全体にまぶします。

5

写真

酒、みりん、醤油をあわせて煮汁を作ります。

6

写真

フライパンにオリーブ油をひき加熱し玉ねぎを炒めます。

7

写真

6で玉ねぎがしんなりしてきたら、4の鶏肉を加え炒め合わせます。

8

写真

7で鶏肉に火が通ったらきのこ類を加え再び炒めます。

9

写真

きのこ類がしんなりしてきたら、5の煮汁を加え炒め煮をします、味が馴染んだら火を止めます。

10

写真

レタスを手でちぎり皿に盛り、レタスの上にきのこ炒めをのせます。

11

写真

器に卵を割りいれ、軽く混ぜ合わせます。

12

写真

空いたフライパンを綺麗に拭き、バターを入れ加熱します。

13

写真

12でバターが溶けたら卵を入れ菜箸で混ぜ合わせ炒り卵を作ります。

14

写真

10のきのこ炒めの上に炒り卵を飾って完成です。

コツ・ポイント

9の鶏肉、きのこ炒めに溶いた卵を入れて炒めても美味しいのですが、今回は別に炒り卵をつくり、きのこ炒めにちらしました。
13では、卵が半熟状態になったら火を止め、菜箸で混ぜながら炒り卵をつくりました。
5の煮汁は好みの味に調整します。

このレシピの生い立ち

鶏肉のこま切れ肉が、残っていたのできのこ類と炒め合わせ出来上がってから、炒り卵をつくりちらしました。炒り卵ときのこ炒めがよくあい美味しくできました。
レシピID : 2349671 公開日 : 13/09/19 更新日 : 13/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/15

First tsukurepo mark
写真

ささっと作れるのであと1品!って時に良いですね(^o^)

pinkduffy

pinkduffy様 炒り卵のせを作って頂き嬉しい☆有難う♪