ピリ辛さっぱり 冷製パスタ

ピリ辛さっぱり 冷製パスタ
ピリ辛でさっぱりとした、冷製パスタです。

材料 (2人分)

パスタ(細めの物)
適量
鶏もも
1枚
☆塩
小さじ1/8
小さじ2杯
大さじ1杯
☆胡椒
適量
トマト
2個
きゅうり
1本
ガーリックオイル
適量
ホットソース(タバスコなど)
適量

1

パスタは、塩を加えたたっぷりの湯で少し柔らかめに下茹でしておく。茹だったらざるに空け、冷水ですすいでひんやり引き締めておく。

2

鶏肉に☆印の調味料を振りかけ、電子レンジで調理する。(うちのレンジでは4分半ほどかかりました。)火の通った鶏肉は、フォークなどで細かく裂いておく。調理中に出た肉汁も、鶏肉と混ぜ合わせるようにし、人肌に冷めたら冷蔵庫に移して冷やしておく。

3

トマトときゅうりは1cm~1.5cm角くらいのさいの目に切り、②の鶏肉と和える。ガーリックオイルとホットソースも加え、塩コショウ(分量外)で味を調える。

4

冷えたパスタの上に③の具を(汁気も共に)盛り付け、その上にカッテージチーズを乗っければ、できあがり!
お好みで、さらにホットソースを足してみてください。

コツ・ポイント

分量に『適量』が多いのは、カッテージチーズやホットソースが、ブランドによってかなり味の濃さが違ってしまう為。なので、手順③の時点で味見をして、味を調えるのが重要です。私は辛いもの、酸っぱいものが大好きなので、味がちょっと足りないかな、という時には、塩の代わりにレモン汁とホットソースを加えています。ホットソースは『メリンダのハバネロソース』というものを使ったのですが、もちろんタバスコでもOKです。

このレシピの生い立ち

あんまり暑くてお料理をする気になれなかった時に、冷蔵庫の中のひんやり食材で作れそうな物を、とりあえずちゃちゃっと作ってみました。とにかく熱気を避けることが第一目的だったので、パスタを茹でる以外には火を使いません。食欲があまり無い時でもさらっと食べられるように、さっぱりピリピリに仕上げました。
レシピID : 235034 公開日 : 06/01/21 更新日 : 06/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/13

First tsukurepo mark
写真

素晴らしい!!今日は暖房の効いた部屋で頂きましたが、是非夏にも。

KIX

すっごく久々にクックに来ました。掲載遅れてごめんなさい!