タラのホイル焼き(和風)

タラのホイル焼き(和風)
ホイル焼きって開ける時のドキドキがまた楽しい。 我が家ではトースターでお手軽調理です。 焼きたてにしょうゆを少々かけると、 バターの香りが引き立ちます。

材料 (4人分)

タラ
4切れ
ベーコン
2枚
きのこ(エノキなど)
適量
玉葱
1/2個
にんじん
少々
アスパラ
1束
バター
適量
レモン
一切れずつ
塩・コショウ
少々

1

材料を切り揃える。玉葱は半分に切り、繊維に直角に1㎝厚に切る。 ベーコンは半分、 キノコはほぐす。 レモンは厚めの半月に。 にんじんは方で抜く。 アスパラは硬めに下ゆでする。

2

写真

ホイルを30cmほどに切り、 中央にバターをひとかけら乗せる。これを人数分用意する。

3

写真

タラを乗せ、塩コショウ。 更にベーコンとレモンを。

4

写真

残りの野菜類を乗せる。

5

写真

まず上下を合わせてホイルを二枚重ねて折り、しっかり閉じる。

6

写真

続いて左右をくるくる丸めて閉じる。 トースターで15分焼く。(860Wの場合)

コツ・ポイント

魚の種類は生鮭・カジキ・カレイなどの切り身が向いています。 甘塩タラを使う場合には塩抜きをしっかり行って下さい。
レモンの代わりにスダチや柚子でも。

このレシピの生い立ち

私の母の定番メニューです。 母はオーブンで焼いていましたが、 私は横着してトースターです。 (^^;
レシピID : 235036 公開日 : 06/01/19 更新日 : 13/02/15

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/09/28

写真

エノキ→しめじにしたら鱈見えず(笑)サッパリヘルシー美味でした☆

ManuYs

ありがとうございます。何が入っているのかも楽しみですよね♪

14/07/12

写真

トマト入れてみました♡おいしいわー♡

あいぼんw

ありがとうございます。洋風/ID:2120186もお試しを!

11/03/07

写真

カレイで(^ω^*)時間差で作れて旦那さんも熱々をパクパク*

☆Kan Kan☆

ありがとうございます。包む所までやっておけばラクですよね^^

09/12/20

写真

アツアツのホイルを開きマヨで食べるのが好き❤おいし~い♫

hisako0401

ありがとうございます。マヨで食べるのは初耳です。(^-^;

しおんかのんママ 2007年04月04日 22:32
はじめまして!海砂さん!
つくれぼ記載ありがとうございます!
子供たちも大変喜んで食べてくれました。切り身のお魚なので食べやすく
小さい子供のいる私にはうれしい限りのレシピです。これからも色々と参考にさせていただきます。^^
海 砂 2007年04月05日 09:43
しおんかのんママさん、おはようございます。 初めまして。(*^^*)
昨日は嬉しいつくれぽ、ありがとうございました。 <(_ _)> 味に敏感な子供さんに美味しかったと言っていただけるのが、一番嬉しいんです。(^o^)
そうですよね~、魚を食べなさいって言っても、子供にはなかなか尾頭付きは面倒。 うちの子(特に次女・2年生)もやはり切り身の方が好きです。
このレシピは魚の種類を変えたり、味付けもお味噌やガーリックなどいろいろと応用が効きますので、ぜひまた作って下さいね。
どうもありがとうございました! ((ヾ(。・ω・)ノありがとぅ♪