スモークサーモンのマリネ風サラダ

スモークサーモンのマリネ風サラダ
サーモンの塩気と香りで野菜を美味しく食べられたら、、、。 そんなサラダです。

材料

スモークサーモン
50g
トマト
2個
きゅうり
1本
レタス
3~4枚
パプリカ
1個
たまねぎ
1/8個
コーン(缶)
大さじ2
コショウ
少々
小さじ1/3
小さじ1.5

1

写真

パプリカをグリルで焼く。 表面が焦げるくらいしっかりと。

2

焼いている間に調味料を合わせ、 ドレッシングを作っておく。

3

写真

焼けたら冷水に取り、 皮を剥く。 (手で簡単に剥ける。 ) ヘタを取って開き、 縦の厚めの千切りにする。 すぐにドレッシングに漬ける。

4

写真

野菜を切る。 きゅうりは5mm厚の輪切り、 トマトは湯剥きして大きめのさいの目、 玉葱は薄くスライスして水にさらす

5

写真

サーモンも2㎝幅程度に小さくカット。 サーモンはあくまでもダシなので、 野菜と同じような大きさに。

6

写真

水気を絞った玉葱、 一口大にちぎったレタス、 パプリカ+ドレッシングを加えて混ぜる。 そのまま10分ほどおく。

7

写真

全体にドレッシングが行き渡り、 野菜が多少しんなりしたら出来上がり。

コツ・ポイント

ドレッシングは少なめに。 トマトとサーモンからからいい味が出ます。

このレシピの生い立ち

ちょびっと余ったスモークサーモンの有効利用です。
レシピID : 235039 公開日 : 06/01/19 更新日 : 06/01/19

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」