簡単☆我が家の牛丼の画像

Description

シンプルな牛丼ですが美味しいです。お弁当にもお薦めです。

材料 (2~3人分)

1合
だし汁
200ml
●酒
大2
●醤油
大2
●味醂
大1
●砂糖(三温糖)
小2
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    玉葱は1㎝幅に切ります。だし汁を用意しておきます。レシピID : 2072048基本のだしの作り方

  2. 2

    鍋にだし汁、●を入れ、煮立てたら玉葱、牛肉を入れます。沸騰したら弱火にして15分程煮込みます。

  3. 3

    器にご飯を盛り付け、2をのせます。お好みで温泉卵又は紅生姜を添えます。七味唐辛子をかけて頂きます。

コツ・ポイント

1*お肉はバラ肉、肩ロースがお薦めです。二番だしを使います。鰹節のみで作ってもOKです。市販の和風顆粒だしでもOKです。2*アクが出たら取り除いて下さい。お醤油、お砂糖はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

昔から作り続けている牛丼です。
レシピID : 2350580 公開日 : 13/09/24 更新日 : 14/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
きゃんま
お弁当に。なんだか優しい味でした。また作ります。
写真
海理ママ
お弁当のおかずにも!お昼が楽しみですヾ(´︶`♡)ノ♬☆♪

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです♪

写真
海理ママ
久しぶりに牛丼(笑)みんな喜んで食べてくれました★ごちそうさま!

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです♪

写真
ぴんくぺっぱ
お弁当に。おいしかったです♪またこのレシピで作ります。

お試し頂き有難うございます♪れぽ嬉しいですO(≧∇≦)o