とってもクリーミーなカニクリームコロッケ

とってもクリーミーなカニクリームコロッケ
とってもクリーミーに仕上がりました。

材料 (8個分)

カニほぐし身
100グラム
玉ねぎ
小1個
バター
30グラム
薄力粉
40グラム
牛乳
250cc
小1杯
ピザ用チーズ
15グラム
塩コショウ
少々
衣用小麦粉
適量
衣用卵
適量
衣用パン粉
適量
適量

1

厚手の鍋にバターを入れて火にかけ、玉ねぎのみじん切りをよく炒める。

2

薄力粉をぱらぱらと振り入れ、焦げないように弱火で粉っぽさがなくなるまでよく炒める。

3

2に牛乳を少しずつ加え、木べらで絶えず混ぜ、とろりとしたクリームに仕上げていく。

4

コンソメの素とピザ用チーズ、カニを入れて、混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえる。

5

写真

4をバットに移し、冷蔵庫で冷やし固める。

6

5を8等分し、成型する。手に油をつけてから成型すると、手にくっつかず、きれいにできます。成型したものは、小麦粉を敷いたバットに並べて、一度冷凍庫で表面を固めます。衣をつける作業がしやすくなります。

7

6に、小麦粉、卵、パン粉の順で、衣をつけてから、常温に置いておきます。190度できつね色に揚げる。

コツ・ポイント

 薄力粉、牛乳を加えるときは、絶えず混ぜることです。焦げ付かず、ダマになりません。
 今回は8等分にしましたが、小さく成型したほうが、揚げやすく、爆発しにくいです。また、衣をつけてから、中が冷たいまま揚げると、やはり爆発しやすいので、必ず常温で解凍してください。揚げる時間も短くて済みます。是非お試しあれ~。

このレシピの生い立ち

カニ消費のため。
レシピID : 235076 公開日 : 06/01/20 更新日 : 07/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

403 (382人)

17/07/11

写真

衣作業が初めて上手く出来ました♪揚げ焼きで、お店の味でした~♪

ハチ8コロ8

ありがとうございます!

17/06/30

写真

初クリームコロッケ♪しっかり味で美味しかったです

jocomomola

ありがとうございます!

17/06/28

写真

とても美味しかったです✨おすそわけもしました(^_^*)❣

☆ゆみよ☆

ありがとうございます!

17/04/04

写真

カニ缶➕カニカマで。美味しかったです!またリピします!

DonAoyama

ありがとうございます!

1 2 3 4 5