とってもクリーミーなカニクリームコロッケ

とってもクリーミーなカニクリームコロッケの画像

Description

とってもクリーミーに仕上がりました。

材料 (8個分)

カニほぐし身
100グラム
玉ねぎ
小1個
バター
30グラム
薄力粉
40グラム
牛乳
250cc
小1杯
ピザ用チーズ
15グラム
塩コショウ
少々
衣用小麦粉
適量
衣用卵
適量
衣用パン粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    厚手の鍋にバターを入れて火にかけ、玉ねぎのみじん切りをよく炒める。

  2. 2

    薄力粉をぱらぱらと振り入れ、焦げないように弱火で粉っぽさがなくなるまでよく炒める。

  3. 3

    2に牛乳を少しずつ加え、木べらで絶えず混ぜ、とろりとしたクリームに仕上げていく。

  4. 4

    コンソメの素とピザ用チーズ、カニを入れて、混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえる。

  5. 5

    写真

    4をバットに移し、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    5を8等分し、成型する。手に油をつけてから成型すると、手にくっつかず、きれいにできます。成型したものは、小麦粉を敷いたバットに並べて、一度冷凍庫で表面を固めます。衣をつける作業がしやすくなります。

  7. 7

    6に、小麦粉、卵、パン粉の順で、衣をつけてから、常温に置いておきます。190度できつね色に揚げる。

コツ・ポイント

 薄力粉、牛乳を加えるときは、絶えず混ぜることです。焦げ付かず、ダマになりません。
 今回は8等分にしましたが、小さく成型したほうが、揚げやすく、爆発しにくいです。また、衣をつけてから、中が冷たいまま揚げると、やはり爆発しやすいので、必ず常温で解凍してください。揚げる時間も短くて済みます。是非お試しあれ~。

このレシピの生い立ち

カニ消費のため。
レシピID : 235076 公開日 : 06/01/20 更新日 : 07/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

421 (395人)
写真
Yokchina
クリーミーで美味しかったです♡
写真
さくらんぼぺんぎん
今日も美味しくできました。子供もパクパク食べてくれました。
写真
さくらんぼぺんぎん
具材はエビ、ベーコン、しめじ、たまねで実家の味にしました。トロトロで美味しかったです。