あともう一品!!きのこと長ネギの炒め物。

あともう一品!!きのこと長ネギの炒め物。
「あともう一品欲しいな~」という時に便利なお手軽なお総菜。たれ家では結構頻繁に登場します。しめじがなくても、エリンギとかシイタケでもOK!冷蔵庫とご相談しながら、いろいろチャレンジしてみてください。

材料 (2人分)

しめじ
1パック
長ネギ
ぶつ切り1本
大さじ1
お醤油orレモン
適量

1

しめじは適当な大きさにきる。長ネギはぶつ切り

2

フライブンにごま油をひき、ちゃっちゃっと炒める。火が通ったら白ワインを回しかけてフタをする。(30秒~1分ぐらいかな)

3

フタを開けると、いい香り!!そこへ、クレイジーソルトを適量かけて出来上がり。
お好みでお醤油たらしたり、レモンを絞っていただいてもおいしいです。(*^_^*)

コツ・ポイント

使うおネギはやっぱり長ネギが一番!!長ネギだからおいしいんです。ニンニクの風味を付けても意外といけます。(その時にはオリーブ油を使うとお手軽イタリアンになります。)クレイジーソルトがなければ、塩コショウだっていいんですよ~。

このレシピの生い立ち

長ネギとシイタケの組み合わせは、栗原はるみさんのレシピで見つけたもの。横着なたれおくさんは、そのレシピをさらに簡略化してしまいました。
レシピID : 235083 公開日 : 06/01/20 更新日 : 06/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/21

写真

レモン+お醤油がとってもいいですね☆美味でした^^

鳩のえさ

ありがとうございます!簡単で手軽が一番ですよね(*^_^*)

09/01/28

First tsukurepo mark
写真

オリーブオイル&ガーリックパウダーで。長ネギが甘くて美味しい♪

たかべえ

ありがとうございます!!長ネギだからよいのですよね(^_^)