ウィンナーとプチトマトのグラタン

ウィンナーとプチトマトのグラタン
プチトマト缶を使ったオーブン焼きです。トマトとウィンナーとじゃがいもの、食感の違いが楽しめる一品。

材料 (2人分)

ウィンナー(小)
1袋
じゃがいも
中2こ
玉ねぎ
1/2こ
プチトマト缶
1/2缶
☆塩
少々
☆こしょう
少々
小さじ1
とろけるチーズ
2枚
お好みのハーブ
少々

1

プチトマト缶は実と缶汁に分ける。じゃがいもは一口大に切って下ゆで(または電子レンジで加熱)しておく。ウィンナーは3~4等分、玉ねぎは粗みじんに切る。

2

オーブンの予熱を入れる(200℃で10分)。
小鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒め、色が変わってきたらトマト缶汁を加えて少し煮つめ、☆で味を調える。

3

耐熱皿に1のトマト缶の実とじゃがいも、ウィンナーを並べ、2のソースを上からかけ、とろけるチーズと細かくちぎったハーブを散らす。

4

オーブンの予熱が終わったら、チーズが色づくまで焼く。

コツ・ポイント

ハーブはパセリフレークでも。トマトはホールやカット缶でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ネットで見つけたレシピをアレンジしました。頂き物のプチトマト缶の使い道を探していた時に思いついたレシピです。
レシピID : 23510 公開日 : 01/06/20 更新日 : 05/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
chisaco;) 2004年09月06日 19:53
今日のお夕食につくらせていただきました☆
プチトマト缶がなく、普通のトマトでしてみたのですがとっても美味しくって大評判でした^-^ どうもありがとうございました☆
しろ 2004年09月06日 20:34
chisaco;)さん、書き込みありがとうございます!ご報告、とてもうれしかったです(^^)

うちもプチトマト缶を使っていたのは、頂き物の在庫がある間だけでしたので、普通のホールやカットトマト缶で十分だと思います。

こちらこそ、ありがとうございました_(._.)_
chisaco;) 2004年09月12日 17:37
あれ以来、皆はまってしまい3回つくりました・・・☆だって本当に美味しいんだもん☆
何回作っても失敗しなく、色んなお野菜のエキスが出ていて大好きです♪♪
また近いうちにつくります(>_<)
しろ 2004年09月13日 10:11
chisaco;)さん、こんにちわ♪

皆様にもご好評のようで、自分のことのようにうれしいです(^^)
そんなに気に入っていただけたなら、このレシピを載せて、ほんとによかったと思います!

たびたびのご報告、ありがとうございました。