ほっくほく~♪ 基本のポテトコロッケ

 ほっくほく~♪ 基本のポテトコロッケ
100人話題入り・健康レシピ掲載・カテゴリ掲載・感謝♥コロッケ屋さんのコロッケの作り方です。

材料 (2人分(コロッケ6個分))

じゃが芋(有れば男爵がベスト)
中3個
挽肉(豚挽きでも合挽きでもお好きな方で)
80~100g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
塩、胡椒
少々
適量
<衣>
小麦粉・玉子(溶き卵)・パン粉
適量

1

じゃが芋は皮を剥き適当な大きさに乱切りして鍋に入れる。
(10/20この部分を追記しました)

2

写真

じゃが芋にひたひたの水とひとつまみの塩を入れ、水気がなくなり粉をふくまで茹でます。
(鍋底に溶けたじゃが芋が付く位)

3

*粉ふき芋にするのが面倒or少量の場合はレンチンでもルクエでも、お好きな方法でお芋を茹でて下さい。

4

2又は3のじゃが芋を擂り古木棒又はマッシャーで潰す
挽肉と和えてからではマッシュし難いので先に潰しておきます

5

写真

挽肉と玉ねぎを炒め塩・胡椒します。
(挽肉を先に炒めると油が出ますので油は不要・足りない方は分量外の油を使って下さい)

6

写真

5をじゃが芋と混ぜる。
(じゃが芋を茹でた鍋に5を入れると洗い物が一つ減ります。)

7

写真

じゃが芋が少し温かい内に分量外の手油を薄く付け成形します。
(茹でたては熱いので火傷に注意)
冷めると成形し難いです

8

衣の付け方はお好みで小麦粉→溶き卵→パン粉でも良いですし、小麦粉を牛乳か水で溶いたバッター液→パン粉でも良いです。

9

高温の油で揚げる。
油に入れるのは2~3個が限度。
揚げる時の注意はコツ・ポイントを見て下さい。

10

*挽肉はもっと少なくても大丈夫、冷凍室に少し残っていればその量でOKです。

11

写真

ayumitty様から嬉しいコメが有りました。
「わかりやすい説明ありがとう!料理初心者の私も美味しくできました。」

12

写真

kkobd様から「ホクホクでお肉屋さんのコロッケの様でした。ありがとうございました」と嬉しいコメを頂きました♡

13

写真

にきけん様より「久々にコロッケ作ったよ!やっぱり手作りは美味しいね♡ごち☆彡」と嬉しいれぽを頂戴しました^^

14

写真

おつね様より「ほっくほく美味♬惣菜コーナーのコロッケ食べない子供たちがぺろり!」と嬉しいれぽをお届け下さいました^^

15

写真

滝沢_翼様より
「初!コロッケ作りで美味しく出来ました♡意外と面倒でなく驚き&嬉し」と嬉しいレポが届きました^^

16

写真

リケルメ9様より
「初めてのコロッケ!こんなに美味しくできて感動です。」と嬉しいレポが届きました^^

17

写真

ミツキマル 様から
「過去最高の出来!パパの箸が止まらなかった。ぐふふっ」と嬉しいレポが届きました~♥

コツ・ポイント

*しっかり粉ふき芋を作る事でホクホクのコロッケが出来ます。
中身は全部火が通っていますので
揚げるのは高温でサッと衣が揚がればOKですが油にコロッケを一度に沢山入れると油の温度が下がりパンクの原因になります。

このレシピの生い立ち

何処のお宅でも作るコロッケですが
今は粉ふき芋にするお宅が少ないかな~と思い我が家の定番コロッケをアップ。
冷凍や買ってきたお惣菜とは全く別物。
レシピID : 2351258 公開日 : 13/09/21 更新日 : 17/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

207 (130人)

17/10/20

写真

ジャガイモオジサンのリクで久々にコロッケ☆手作りはホクホク美味♪

ぱーね

ぱーね©♪手作りはやっぱり美味しいよね~^^いつもレポ感謝♥

17/10/16

写真

ほっくほく♪市販と全然違う!!手作り大切にしたいですね♡

アルカママ

アルカママ©♪ご実家からじゃが芋届いた?レポ感謝です♥

17/10/13

写真

夕飯&がっつり男子高校生弁当に♬うん!旨い^_^家族絶賛♡3Q

まさたかまま

手作り美味しいよね~ご家族様大絶賛コメ嬉し~レポ感謝です♥

17/10/10

写真

過去最高の出来!パパの箸が止まらなかった。ぐふふっ

ミツキマル

初めまして♪まぁ嬉しいコメ☆彡後日レシピ工程へ:レポ感謝♥

1 2 3 4 5
kazu3838 2014年05月06日 19:59
mielleさん、

こんばんは、kazuです。

先程はわざわざコメントありがとうございます。平日毎日頑張っているのですから休日ぐらいゆっくりしていいと思います。私の場合、料理が息抜きストレス発散になっているので、作らなくなったら相当ヤバイ状況です(笑)

今日はこのコロッケで久しぶりにお肉屋さんのコロッケを思い出しました。話題入りも納得の味です。やっぱり長年作っているとのことなので安心のレシピです。

またお邪魔させていただきますね。それでは。
あぐうあ 2015年05月07日 08:34
おはようございます♪

わたしも、コロッケは粉ふきいもです。ポテトサラダも粉ふきいもからです。
わーい、mielleさんと一緒って嬉しくなり今回のコロッケは
レシピに超忠実に作成しました。
間違いない美味しさ♡

お忙しい中、日記にコメントありがとう。
鯉さんミートローフは、もっとマシな鯉さんにできたらUPします^ ^

日記再開も楽しみに気長に待ってます。
セクシーダンスショットも?!
Profile クック6RD1BR☆ 2016年04月30日 05:52
おはようございます。初めまして。レシピ気に入り毎日みてます。なんだか気取らない料理で和食もおおくて、ホッとします。一人ご飯も美味しくたべちゃいます。また、好きなレシピはノートに書き留めてまあす。力が湧いてきます。感謝してます 。ばあばより。
なっちゃん散歩 2016年11月04日 07:34
mieiieちゃんヾ(๑╹◡╹)ノ"

おはよっ٩( ᐛ )و昨夜は、あれから、38.3度まで熱が上がって…頭が痛くなって、頓服を飲んで…ばたんきゅ〜で
寝てました(๑>◡<๑)
ごめんねm(_ _)m

そして、気持ちが凄く嬉しかったです╰(*´︶`*)╯♡
けど、旦那も、おかずや、果物を買って帰ってくれて…
色々してくれるし、隣のおばちゃんも、持ってきてくれるし
mielleちゃんを始め…良い人に恵まれたな〜って
有り難く思ってますm(_ _)m

きっと、mielleちゃんが隣に住んでたら、大ご馳走を?
持ってきてくれるんだろうなぁ〜(笑)٩( ᐛ )و
と、お見受けしちゃったよ〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
ありがとねm(_ _)mその、気持ちが凄く嬉しかったよ
と、mielleちゃんは、北海道だったかな?
雪が凄いんじゃ無いかな?ってTVでしてたから…私よりも
風邪ひきやすい所に居るんじゃ無いんかな?って思ってね…
心配です(゚o゚;;

あっ、それと…W話題入りおめでとうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
凄いね…主婦の鏡だわ
ではでは、又、来るね٩( ᐛ )وありがとですm(_ _)m♥︎♪
なっちゃん散歩 2016年11月04日 16:16
え〜〜mielleちゃん大丈夫?じゃ無いよね(≧∀≦)
胃もたれって…食事は、食べれるん?
何が悪かったんだろうか?
今日は消化の良いものを食べてね(TT)・・・
心配だわ〜〜(TT)・・・
ゆっくり休んでねm(_ _)m…では又来るね٩( ᐛ )و♥︎♪

なっちゃん散歩 2016年11月04日 16:48
そりゃ〜心配するよ(*´-`)・・・
1ヶ月ももたれてたら、気になるよね…けど…2週間して、まだ治らなければ、行くんだね…毎回、行ってる病院なら
安心だね٩( ᐛ )و
私は、何故か?今日は熱が上がらないから、夜に、上がるのかもと思ってる…熱が無いと…ついつい家事してしまうもんね(≧∀≦)けど…美味しく出来たから、つまみ食いばかりしてるよ(笑)mielleちゃんも…食欲が有るなら少し安心だね…
だけど食べ過ぎないでね(笑)・・・
アラフィフともなると…あちこち痛むね(≧∀≦)(笑)
オンボロ車になって行きよるみたいじゃわ(≧∀≦)
やれやれ(TT)・・・ではではお大事にヾ(๑╹◡╹)ノ"
又来るね٩( ᐛ )و♥︎♪
tennisnoah 2017年01月29日 17:48
mielleさん♪♪

さすがに観客も盛り上がって1球1球大歓声ですね~。
今1−1ですが、これを見る限り必ずしもナダル優勢?とは言えないかも。。。
tennisnoah 2017年01月29日 18:16
mielleさん♪♪

さすがに観客も盛り上がって1球1球大歓声ですね~。
フェデラー先行しました。
ナダルが闘志満々なのに比べて落ち着いてます。

tennisnoah 2017年01月29日 21:17
やっと終わりました~。
予想通りどちらが勝ってもおかしくない激戦でしたね。
最後の最後まで分からないきわどい見ごたえのあるゲームでした。
旦那さまの当たり!



tennisnoah 2017年04月10日 23:51
mielleさん♪♪

こんばんは(*^。^*)
大変お忙しい中、いつもご丁寧なコメを有難うございます。

mielleさん相変わらずレッスンでは人気者でメッチャ楽しそうですね。
それもmielleさんが爽艶でお歳より遥かにお若く見えるからでしょう。
テストも目前に迫ってきてなかなか大変そうですが、そのうち(華道や茶道で言うところの)師範になりそうな勢いですね。
頑張って下さい。

私はダンスと言えばずっと若いころ、会社帰りに馴染みにしていたスナックのおねえさんと踊っていました。
ステップは勿論いい加減ですが、いつもほっぺただけはしっかりくっ付けていたように思います(^。^)
これって邪道でしょうね~(笑)

テニスは若い人のボールにだんだん身体がついていけなくなってきてますが、優しい友人に助けられながら楽しんでいます。
私と同年代で上手いな~と思う人は間違いなく学生時代に始めて、しかもインターハイなどの大会経験者です。
私はと言うと50代で始めた老人テニスですから、初めからハンデがあり過ぎです。
何はともあれもうしばらくは続けられそうです。

それではまた~(*^。^*)