韓国風キムチ汁そば

ぴりっ。辛いけどうま~。新たに買ったキムチでも残っちゃってるキムチでも、暑い夏でも、寒い冬でも何でも来いのうまさなのだ!

材料 (2人分)

ひやむぎ
200g
牛薄切り肉
100g
★しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2
★こしょう
少々
わかめ
30g
3本
白炒り胡麻
大さじ2
3と1/2カップ
大さじ1
小さじ1~2
醤油
大さじ1
きざみのり
適量
キムチの漬け汁
大さじ2
キムチ
100g

1

牛肉は5cmの長さに切り、大き目の鍋に入れて、★の材料を加えてよくもみこみ、下味をつける。ワカメは塩を流して水に漬けてもどし、長さ4cmに切る。キムチは漬け汁を絞り(汁は取っておく)長さ4cmに切る。ねぎも同じ長さに切る。

2

牛肉の鍋を中火にかけて炒め、色が変わってきたらだし汁を加えて強火にする。煮立ったらアクを取って弱火にし、赤味噌、豆板醤、漬け汁、醤油を入れる。キムチを加えてひと煮する。

3

ひやむぎはたっぷりのお湯でゆでておく。ゆで上がったら流水でもみ洗いし、水気を切る。

4

2の鍋にひやむぎ、わかめ、ネギを加えて煮立てる。器によそい、胡麻、のりをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

大根とか余ってる野菜入れてもおいしいよ。元はオレンジページのレシピより。
(注)よく考えたら思いっきり韓国風だったので名前変えました。味噌と豆板醤の代わりにコチュジャンにするともっとコリア~ン

このレシピの生い立ち

レシピID : 23513 公開日 : 01/06/20 更新日 : 01/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」