キャベツとソーセージの煮込み

キャベツとソーセージの煮込み
キャベツがたくさん食べられるレシピです。春キャベツ・新玉ねぎのおいしい季節にぜひどうぞ!

材料

キャベツ
1/2個(小さいものなら1個)
じゃがいも
4~5個
玉ねぎ
1個
ソーセージ
8本
豚肉(小間切れ)またはベーコン
100グラム
1枚
1/4カップ
小さじ1
砂糖
大さじ1
酢(ワインビネーガーでも可)
1/4カップ
バター
適量

1

キャベツは5㎜の細切り、じゃがいもは四つわりくらい、玉ねぎは薄切り、にそれぞれ材料を切っておく。

2

鍋にバターを溶かし、豚肉・玉ねぎを加え炒める。

3

肉の色が変わったら、キャベツを少しずつ入れ、炒める。

4

水・砂糖・塩・ローリエを加え、じゃがいもを入れて煮立ったら弱火で煮る。(じゃがいもに火がとおるように、キャベツの下にする)

5

キャベツ・じゃがいもがやわらかくなったら、お酢を加え、ソーセージを入れる。

6

ソーセージに火がとおれば出来上がり。粒マスタードを添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

お鍋ひとつで簡単にできる煮込み料理です。キャベツはきざむと最初、ものすごい量ですが少しづつ炒めながら加え、煮込むとかさが減ります。分量の水分量が少ないですが、キャベツからお水が出るのでほどよい仕上がりになります。キャベツの特売日にぜひお試しを!

このレシピの生い立ち

キャベツ大量消費のレシピです。
レシピID : 235149 公開日 : 06/01/20 更新日 : 06/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/04

First tsukurepo mark
写真

ソーセージなしなのでベーコン沢山入れました。春野菜達に感謝の味♪

アレキサンドライト

つくれぽ第一号有難うございます♪作って頂いて光栄です。

マッハママ 2012年06月08日 16:54
マッハママです。
こちらからしつれいいたします。

先ほどはシンプルna食パンにつくれぽ頂きありがとうございます。
ゴマ入りとってもおいしそうです。
そしてとても美しい出来上がりにうっとりしています。
まるで私のレシピではないみたいでとっても嬉しかったです。
どうもありがとう!