慣れたら簡単☆生タコの下処理☆

慣れたら簡単☆生タコの下処理☆
買うと高いけど、これさえ覚えれば、ただで、たくさん食べれます(≧∇≦)

材料

釣ってきたタコ(冷凍済)
粗塩(普通のでも大丈夫です)
たっぷり
茹で用
お塩
たっぷり
番茶
1〜2つかみ
お酢
少々
キッチンバサミ

1

冷凍しておいたタコを、解凍します。

2

頭に手を入れると、1ヶ所だけ繋がってる部分があるので、そこをキッチンバサミで切り離し、頭をひっくり返します。

3

頭の中に内臓があるので、指やキッチンバサミできれいに切り離し、残った頭の身だけを、切り落とします。

4

次に、内臓と足がくっついた状態なので、目の下の部分から、キッチンバサミで切り離します。

5

足の真ん中に、口ばしがあるので、引っ張り出します。

6

頭と足を目の粗いザルに入れて、たっぷりの塩でもみ洗いし、ぬめりを取ります。

7

吸盤についた汚れも、もみ洗いしながらのけて、最後にタコを水で、きれいに洗い流します。

8

たっぷりのお湯を沸かし、お塩、お酢、番茶をいれタコの足先からゆっくり入れて、5〜6分茹で水に取り、付いた葉を洗い流します

9

あとは足を包丁で切り離し、お刺身や唐揚げなど、お好きな料理に使ってくださいね。

10

kimiweさん、つくレポくださったのにボタン押し間違えて返信できなかったから、ごめんなさい(。>д<) ありがとう❤

コツ・ポイント

釣ったタコは洗わず、そのまま冷凍してくださいね☆その方が、ぬめりもほとんど落ちていて、身も柔らかくなります☆冷凍せず処理すると、4〜5回もみ洗いを繰り返さないとぬめりが全然取れないんです(TωT)臭いもキツいんです(笑)

このレシピの生い立ち

タコをたくさん釣って来てくれる旦那さん☆最初は困ったけど、今では私なりに、短時間で裁けるようになりました☆
レシピID : 2351814 公開日 : 13/09/21 更新日 : 13/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

18/12/29

写真

いい感じにおいしく茹でることができました!ありがとうございます♡

kimiwe

18/09/25

写真

足がかわいいのでこのまんま^^柔らかくて美味しかったです♪

mangoari

嬉しいです☆買って来たタコとは全然違うと思いますよ(≧▽≦)

16/12/30

写真

お刺身で頂きました。残りは冷凍して今度唐揚げにします!

DaisyLuna

写真なくてごめんなさい。お役に立てて嬉しいです☆ありがとう☆

16/08/09

写真

旦那が仕事場から生たこもらった。初め生たこ下処理本当に助かった。

NekoFish

嬉しいです☆写真なくてごめんなさい。キレイにできてよかった♪