にんじんとおからのケーキ

にんじんとおからのケーキ

Description

ステンレス多層鍋とケーキモードのある電磁調理器で作りました。おからが入っているのでカロリー控えめ(1/8ホールで146kcal)と、カロリー抑え目ですが、おなかにたまるケーキです。

材料

人参(正味)
120g
生おから
85g
2個
○小麦粉
75g
○シナモン
小さじ1
30g
オリゴ糖
30g
サラダ油
30g
ひとつまみ
レーズン
30g

作り方

1

○の材料をあわせてふるっておく。

2

人参は皮をむいてすりおろす。

3

ボールに卵を割り入れ、三温糖、オリゴ糖、サラダ油、塩、おから、2の人参を入れ、ハンドミキサーでガーと混ぜる。

4

3、に1、の粉類とレーズンを加えてゴムベラで混ぜる。

5

フライパンにオーブンシートをひいて、4、を流し込み、お鍋の底をトントンとたたいて表面をなだらかにして、電磁調理器のケーキモードふつうで焼く。

6

焼きあがったら粗熱をとったあと、ラップをかけておくと、しっとりしておいしくなります。

コツ・ポイント

ステンレス多層鍋と電磁調理器のケーキモードを使いました。これらがない場合は、型に敷き紙をひいて、200度のオーブンで30分ぐらい焼いてください。
今回はレーズンを全部一緒に混ぜ込んでしまったので、レーズンが焼いている間に下に沈んでしまいましたが、1/3量を焼きに入る前に上からまんべんなくのせると、レーズンが上から見えてきれいだと思います。

このレシピの生い立ち

人参ケーキ(レシピID:203440)をダイエット用につくりました。
レシピID : 235184 公開日 : 06/01/21 更新日 : 06/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/10/11

写真

久々れぽです✿マフィン型で作りました♪ずっとお気に入りです♡

kemeta

いつもありがとうございます!マフィン型かわいいですね♪

11/11/06

First tsukurepo mark
写真

初れぽですが何年も激リピしてるお気に入り~♡素敵レシピ感謝!

kemeta

何年もリピしていただけてるんなんて感激です!!