お姉ちゃんのお弁当♪【キャベツ編】

お弁当箱の中に緑の野菜。キャベツで一品。ピーマンも便利なので番外レシピ付。

材料 (お弁当)

キャベツ
1枚くらい

1

【キャベツ炒め】千切りキャベツを炒めて、塩こしょうで味付けする。生姜焼きとかの下に敷いたりなど。

2

【キャベツ炒めⅡ】一口大に切ったキャベツを炒めて、醤油・味醂で味付けする。

3

【マヨネーズ焼き】千切りキャベツをアルミのカップに入れて、マヨネーズを細くかけて、オーブンで焼く。

4

【マヨネーズ炒め】フライパンに、油の代わりにマヨネーズを出して、キャベツを炒め、醤油で味付けする。

5

【番外ピーマン】ピーマンをくたくたに炒めて、醤油とみりんで味付けする。豚肉を一緒に炒めても。

コツ・ポイント

マヨネーズは、中蓋を剥がさないで、爪楊枝で穴を開けておくと、細くきれいに出せます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 23520 公開日 : 01/06/20 更新日 : 01/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みつとも 2001年08月01日 05:42
キャベツの千切を電子レンジでゆでて、きつくしぼって、市販のごまドレッシング少しとか、しょうゆマヨネーズであえて、変わりおひたしにしたら水もでてこなくていいよ。マヨネーズと出しのだしのもともなかなかおいしいです。
Profile ひいこ 2001年08月01日 11:33
ちょっと想像してみました(笑)
キャベツとしょうゆマヨネーズ。
美味しそうですね(^o^)
今度キャベツがあるときやってみますね。