高たんぱく低カロリー!豆腐ハンバーグ

高たんぱく低カロリー!豆腐ハンバーグ
塩こんぶで旨みをプラス!ツナ入りで、低カロリーだけど食べごたえありです。

材料 (2人分)

もめん豆腐
200g
ノンオイルツナ缶
1缶(約80g)
キャベツ
1/8個
塩こんぶ
大さじ1~2
たまご
1~1.5個
小さじ1
お好みの油
適量

1

写真

2枚の皿で木綿豆腐を挟んで、ボウルなどを重りに豆腐の水を切る。ガラスボウルがなければ水を入れて重みをプラス。

2

みじん切りにしたキャベツに塩を加えてよく揉んだあと5分程置いて固く絞る。

3

よく絞ったツナとキャベツ、玉子、手でにぎり潰した豆腐を混ぜ、塩こんぶで味を調える。

4

写真

6~8個くらいになるよう分けて、絞りながらハンバーグの形に形成し、表面がこんがりするまで焼いて完成。

コツ・ポイント

大きくするとボロボロ壊れやすいので、一口大サイズで作ると、キレイにまとまります。

たまごは1個でも大丈夫ですが、やや崩れやすくなるので注意。

このレシピの生い立ち

あんまりおいしくないイメージだった豆腐ハンバーグに塩こんぶで旨みをプラスしてみました。
レシピID : 2352253 公開日 : 13/09/22 更新日 : 15/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/05/16

写真

めちゃうま‼︎塩気がいい感じ♪

ABEs

返信が遅くなり申し訳なかったです。ありがとうございます^^

15/02/07

写真

ヘルシーでおいしいって最高です(^^)素敵レシピ感謝です♥

りぃかめ

野菜もたっぷりで更にヘルシーですね♪ありがとうございます!

15/01/28

写真

塩こんぶの代わりに塩ワカメですが、とってもおいしくできました!

ひーくんクッキング

塩わかめアレンジありがとうございます!おいしそうですね♪

14/10/08

写真

昆布なかったので味噌で!!ヘルシーなのにすごいおいしい〜♡

♥はるる♥

すごい!おいしそ~味噌で旨みプラス、ナイスアイデアですね♪