* こぐまのケーキ *

* こぐまのケーキ *
トップにクマさんの顔をあしらった、苺のショートケーキ♪

材料 (18cm丸型)

[スポンジ]
3個
薄力粉
80g
バター
15g
牛乳
大さじ 1
[シロップ]
50ml
[クリーム]
[チョコクリーム]
チョコレート
20g
[その他]
1/2パック
チョコレート
少々

1

[スポンジを焼く]卵は室温に戻す。薄力粉は振るっておく。バターと牛乳を耐熱容器に入れて、レンジに約30秒かけバターを溶かす。型にバターを塗って紙を敷いておく。

2

写真

ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、湯煎にかけながら(人肌になったら外す)、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

3

写真

粉を振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ、バターと牛乳も加えて混ぜ合わせる。

4

写真

型に流して160℃のオーブンで約35分焼く。焼きあがったら型から外して紙を剥がし、固く絞った塗れ布巾をかけて冷ます。

5

写真

[シロップを作る]水とグラニュー糖を入れて火に掛け、グラニュー糖を溶かし、冷ましておく。

6

写真

[組立て]スポンジを 3枚にスライスする。1番下のスポンジにシロップを塗って、7分立てにした生クリームを塗り、スライスした苺を並べる。

7

写真

苺の上にもクリームを塗る。2枚目のスポンジをのせシロップを塗り、全体にクリームを塗って、冷蔵庫で冷やす。

8

写真

チョコを刻んで湯煎で溶かし、6分立てにした生クリームと合わせる。

9

写真

厚紙でクマの顔を作り、スポンジの上にあててカットする。シロップを塗ってチョコクリームを塗る。

10

写真

[仕上げ]苺ショートの上に、クマの顔をのせる。溶かしたチョコで目や鼻を作り、固まったら顔にのせる。

11

写真

残った生クリームを 8分立てにして周りに絞り、ハート型にカットした苺を飾って、出来あがり♪

コツ・ポイント

お子様用なので、シロップ&クリームに、お酒は入れていません。

このレシピの生い立ち

姪っ子の 4歳のお誕生日ケーキ。 大好きなボリスの顔をのっけてみました♪
レシピID : 235229 公開日 : 06/01/21 更新日 : 06/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

誕生日にはこのケーキと決めていました☆カエルバージョンです♪

♡さかな♡

可愛い~♡→ܫ←♡ カエルさん♪嬉しいデス!どうもありがと♪