エスニックオレンジとんかつ風肉巻き弁当

エスニックオレンジとんかつ風肉巻き弁当

Description

和のテイストにエスニックをプラスしたオレンジ肉巻きお弁当です。味がしっかりついているのでソース無しで頂けます。

材料 (1人分)

★薄切り豚肉(しゃぶしゃぶ用)
100g
★昆布白だし
小さじ2
マーマレード
大さじ1
大さじ1弱
粗挽き唐辛子粉
小さじ1
摩り下ろしニンニク
小さじ1/2
しその葉
4枚
とんかつの衣
天ぷら粉
大さじ2・5
大さじ3
大さじ5
・花豆の梅甘煮
・沖アミ山椒炊き込みご飯
・レンコンのハニーレモンコリアンダー漬け

作り方

1

■スイート&チリとんかつを作る。しゃぶしゃぶ用豚肉を80gずつに分けてサランラップ20cmの長さを2枚作り並べ広げる。

2

写真

その上に18㎝幅に広げる。昆布白だしそれぞれに各小さじ2を振る。しその葉以外の材料を混ぜお肉の上に塗る。

3

写真

紫蘇の葉⑭の上に乗せる。手前からくるくるとサランラップを使いながらしっかりと巻く。

4

写真

お肉を広げたもう一枚のほうに巻いた物をのせて続いて巻いていく。巻き止めを下に向けて、冷凍庫で10分ぐらい休ませる。

5

その間に揚げ油の用意。中火で160度に温める。衣の用意をする。てんぷら粉と水を混ぜる。別の容器にパンをを広げる。

6

写真

サランラップごと3等分にしてラップを剥がし、分量の水で溶いたてんぷら粉につけてパン粉をまぶす。

7

写真

160度の温度の揚げ油でカラリと揚げる。周りが狐色になるまでひっくり返さないように。

8

全体が狐色になったら、網で油をよく切る。2つに切り分けたらお弁当箱に詰める。

コツ・ポイント

お弁当に揚げ物をつめるさいは、必ず油を切って下さい。詰め方は自由ですが、はじめに詰めると野菜を詰めやすくなります。

このレシピの生い立ち

カリフォルニアは多国籍、無国籍レストランが多く、大好きなアジアン料理に和をプラスし、フュージョン料理をお弁当にして作ってみたくなったのが生い立ちです。今回はとんかつ風で薄いお肉に味をつけてオレンジ風にしカリフォルニアスタイルにしてみました。
レシピID : 2352329 公開日 : 13/09/22 更新日 : 13/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」