暑い日にはこれ!アールグレイジェラート

紅茶が好きな人にピッタリの冷たいデザートです。紅茶が好きだけど、アールグレイは…という人は、他の紅茶で代用してくださいね。

材料 (5カップ分)

3カップ
砂糖
1と1/2カップ
アールグレイ
5袋
大さじ2
牛乳
1と1/2カップ

1

鍋に水と砂糖を混ぜ合わせ、混ぜながら沸騰させる。沸騰したら火を止め、ティーバッグを入れて紅茶液を作る。蓋をし、5分ほど蒸らす。ティーバッグを取り出し、レモン汁を加えて完全に熱を冷ます。冷めたら牛乳を加える。

2

①をアイスクリームメーカーに入れ、説明書に沿ってジェラートを作る。アイスクリームメーカーがない場合は、タッパーに入れて蓋をし、冷凍庫で固める。1時間ほどしたら取り出し、フォークで混ぜてさらに固める。

コツ・ポイント

雑誌Cooking Lightより参考 アメリカ製計量カップ使用

このレシピの生い立ち

レシピID : 23528 公開日 : 01/06/20 更新日 : 01/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Megumi 2001年09月21日 00:37
こんにちは。お返事が遅くなってすみません。
質問の答えなんですけど,私も正しいことがわかりません。私の理解しているところでは、レモン汁は酸化を防ぐ為(レモン汁が入っていないと酸化してしまい,せっかくのジェラートが濁った色になってしまいます),またコーンスターチはトローリとした食感の為です。もしコーンスターチがない場合はポテトスターチ(つまり片栗粉ですね。)でも構いません。

お役に立てたでしょうか?また質問や疑問等があったら,遠慮なく聞いてくださいね。どうぞ、これからもよろしくお願いします。