コラーゲン補給☆鳥手羽コロッケの画像

Description

鳥手羽の骨を抜いて(この作業は簡単です♪)、中にコロッケのタネを詰めて揚げます(^^)☆手羽先の骨抜き手順付き☆

材料 (4人分)

12本
2個
120g程度
2分の1個
小4分の1
粗挽き黒胡椒
多め
ナツメグ
少々
大2分の1
○料理酒
大2
○醤油
大2

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先の骨をまず逆関節にしてから、キッチン挟みと手を使って抜く。簡単です☆○の材料の下味を2時間程度つけておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎの微塵切りを炒めて、塩胡椒ナツメグ振って冷ます。塩茹でじゃが芋を潰してスキムミルクと粉チーズ加えて冷ます。両者を混ぜる。

  3. 3

    写真

    手羽先の中に詰めて楊枝でとめる。小麦粉~卵~パン粉とつけて、160度でじっくりキツネ色に揚げる。

  4. 4

    写真

    出来上がり(^^)家族はとても気に入りました♪骨が無いとこんなに手羽先が食べ易いなんて・・・!!

  5. 5

    写真

    はなびし草さんが手羽先の代わりにチューリップで、中に牛切り落としミンチとカマンベールで作って下さいました♪美味しそう~~~!ありがとうございましたm(__)m

  6. 6

    写真

    手羽先は関節を逆関節にして、ボキッというまで折る。ここでしっかり折っておかないと後で困ります。。

  7. 7

    写真

    手羽先の切り口の大きな骨と小さめの骨の境を、キッチンバサミで切る。大小の骨の周りの筋や肉を、骨に沿って切っておくと楽。

  8. 8

    写真

    まず小さい骨の方を抜く。こちらは手でも取れるくらい簡単なので、骨に沿って指で肉をはがしていく。

  9. 9

    写真

    小さい骨が出てきたところ。手羽先は皮が伸びるので伸ばして骨を取り易くする。

  10. 10

    写真

    こうして逆関節でしっかり折れていると、簡単に小さい骨は取り出せる。

  11. 11

    写真

    今度は大きな骨。骨に沿って、特に白い筋は中央くらいまでキッチンバサミで切る。するとこんな状態で大きな骨も出てくる。

  12. 12

    写真

    めくれあがった肉を中に押し込めて、元の状態に皮を引っ張り上げる。まるで何事も無かったような状態で、骨だけ抜けている。

  13. 13

    写真

    1本できると後は簡単♪あっという間に家族分できちゃいます(o^-')o

コツ・ポイント

コロッケのタネは冷ましてから詰めて、入り口は楊枝でとめて下さいませ(^o^)

このレシピの生い立ち

銀姐さんの手羽餃子を作らせていただいて、骨を抜いた手羽先の美味しさに目覚めました☆別の美味しさを求めて、今回考案しました(^^)
レシピID : 235301 公開日 : 06/01/21 更新日 : 06/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
えいとさん
今回は少しちいさい手羽でした。でも、やっぱりオイシイですね♡

えいとさん☆リピートして下さってありがとうございます(^^)

写真
えいとさん
無事出来上がりました!おいしくて、うれしくて♡感激のお味でした◎

えいとさん☆お忙しいのにこんなに早くありがとうございます♪♪

初れぽ
写真
リナリオ
ボリュームがあって美味しい~((*´v`))息子のお気に入りです

リナリオさん☆つくれぽ感謝です>^_^<ありがとうです♪♪