おやつワッフル☆ひとくちサイズ!の画像

Description

ホットサンドメーカーなどで簡単ワッフルづくり!ひとくちサイズでおやつにいい感じです。ザラメが決め手!!!

材料

バター
50g
中ザラ糖
70g
グラニュー糖
10g
1個
バニラオイル
5滴
大さじ2
200g

作り方

  1. 1

    写真

    バターをレンジで溶かします。写真くらい溶かしてしまっても大丈夫です。

  2. 2

    写真

    (1)のバターを練ってしっかり溶かし、そこに中ザラ糖、グラニュー糖を入れよくかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵、バニラオイル、牛乳を入れて、再びよくかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    そこに、振るいにかけた薄力粉、ベーキングパウダーを入れて、全体が均一になるように混ぜます。

  5. 5

    写真

    ワッフルプレートに薄く油を塗り2cm弱の丸を作り乗せ、スイッチオン!出来上がりです!!

  6. 6

    写真

    大きな丸で作るとマネケンみたいにこんな感じになります。※ちょっと形悪い…

コツ・ポイント

1番の決め手はザラメだと思います。透明でも茶色でもいいのでとにかく、ザラメを使用することです。これがないと「THEワッフル」って感じにはならないと思います。

※(4)の生地を冷蔵庫で寝かしておくと丸める際に手にこびりつかず扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

自分のレシピ「超サクサク!マスカルポーネのクッキー」の別ヴァージョンとして、ワッフルにもなるんじゃないかな?と思ってつくりました。とりあえずはプレーン味を掲載です。
レシピID : 2353039 公開日 : 13/10/01 更新日 : 13/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
雪乃瀬
すごい楽しい!美味しい!素敵なレシピありがとうございます✨
写真
ふーみんこ
見た目がイマイチです(笑)練習しなきゃ。簡単で美味しかったです!
写真
むーさん0324
置いた後にザラメ追加しました〜!ザクザクで美味しかったです
写真
アクセル☆
職場のおやつに☆ ひとくちサイズで可愛いいしザラメの食感もイイ♡