時短!つくれぽ95♡簡単カレーライス

時短!つくれぽ95♡簡単カレーライス
1/29話題のレシピに♡炒めながら時短。飴色玉ねぎ、ニンニク、各種調味料。しっかり計らなくっても美味しくなる!

材料 (10〜12皿分位)

玉ねぎ
2つ
2〜3欠片
人参
1本
じゃがいも大きめ
3つ
豚バラ肉
130〜150g
ほうれん草
3束
好きなカレールー10皿用
二種類
お水
200ml×6〜7杯
★醤油
キャップ一杯
★牛乳
お玉に一杯
★砂糖
ティースプーン一杯
★ケチャップ
一周回し入れ
一周回し入れ
★ソース
一周回し入れ

1

写真

材料一覧\(^o^)/

2

お米を炊く
※これを最初に行うと出来上がる頃に炊き上がります

3

写真

玉ねぎを切る
・縦に半分に切り、皮をむき、根の部分をカットしたら、2〜3ミリ程度の厚さに切る

4

写真

ニンニクをみじん切りにする

5

写真

ニンニクと玉ねぎを炒める。油は火をつける前に一周回し掛けでOK.しなしなで薄茶色になってきたら火を止め余熱で放置する。

6

写真

人参は皮を向き(ピーラーでやると超簡単)ヘタをカットし、半分に切ったものを2〜3ミリ程度の厚さに切る。

7

写真

玉ねぎを炒めていたフライパンに人参を入れ、しんなりするまで炒めたら、火を止め余熱で放置する。

8

写真

豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。

9

写真

フライパンに豚バラ肉を入れ、肉に火が通りうっすら焦げ目がつくまで炒める。

10

写真

じゃがいもを好きな大きさに。
※早く煮たい時は小さめに切るとすぐ煮えます。
※皮むきはピーラーで大方済ますのが時短

11

写真

9、10、水200ml×4〜5杯を鍋に入れ強火で煮る。煮立つまで洗い物をすると良い。煮たったらアクを取る

12

写真

じゃがいもに火が通ったら200ml×2の水を足し弱火に。ルーを入れ、溶けるまでかき混ぜ、溶けたら火を止める。

13

写真

ルーが溶けたら★の調味料を入れ、かき混ぜたら味見して、自分の好きな味に近づけよう。

14

写真

ほうれん草を足して、また一煮立ちさせたら出来上がり\(^o^)/水気が多いときはどろっとするまで煮てくださいね!

コツ・ポイント

追加食材としてナス/しめじ、5mm角に刻んだ生姜/つくれぽさんからさつまいものお勧めも!調味料は全部なくてもok。水分が増えすぎないように。蜂蜜をいれると翌日も固まりません。甘みを入れるのが美味しさのコツです。*\(^o^)/*

このレシピの生い立ち

先日お昼に友人が遊びにきた時に振舞ったら、今度また食べさせてと好評だった我が家のカレーライス( ^ω^ )♡金曜の夜に作って土日でカレーソバ・うどんにするなど、さらに手を加えて楽ちんな休日をすごしましょう。
レシピID : 2353105 公開日 : 13/09/23 更新日 : 19/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (83人)

18/03/23

写真

美味しかったです!リピします!

クック6O9MX0☆

ありがとうございます!作ってくださり嬉しいです^^

17/02/27

写真

さつまいもとしめじで♡いつものカレーより何倍も美味しかったです!

あみ◎

さつまいも美味しそうです!ありがとうございます

16/12/31

写真

ハムカツものせました(^_^)!いつもよりコクが出て美味しいです

Ric☆

ありがとうございます!ハムカツ美味しそう♪( ´▽`)

16/06/03

写真

何度もリピしてます! ほんとにおいしい!ありがとうございます!

aikokoa

なんども嬉しいです!ありがとうございます(≧∇≦)

1 2 3 4 5