メキシカンチキンHOTサンドイッチ弁当

メキシカンチキンHOTサンドイッチ弁当

Description

メキシコのスパイシーなホットサンドとヒヨコマメ野菜ディップのやさしい味わいに、大学芋に似たハニーフライドポテト弁当です。

材料 (1人分)

メキシカンチキンソテー
鶏もも肉
80~100g
小さじ1/2弱
黒こしょう
少々
小さじ2/3
小さじ1
小さじ1・5
香菜(みじん切り)
大さじ1
サンドイッチの具
スライスオニオン
適量
ゆで卵
1個
トマト(スライス)
2~3枚
レタス(千切り)
適量
★マヨネーズ
大さじ1
★クリームチーズ(室温)
大さじ1
少々
☆お好きなブレッド
2枚
・ブロッコリーのわさび醤油和え
・さつま芋のハニーゴマ和え
・ヒヨコマメの白菜(又はチコリ)ディップ

作り方

1

【メキシコチキンソテー】の用意。鶏もも肉をサランラップをかけて叩く。2~4枚に切り分ける。ここでは4枚に分けました。

2

写真

オリーブ油以外の調味料を合わせ、①のお肉に満遍なく振り掛ける。オリーブ油をかけ手で揉む。香菜をまぶし使うまでマリネ

3

写真

①でマリネしたチキンを中火で温めたフライパンにオリーブ油大さじ1・5を回し入れ肉を並べる。

4

写真

周りが白っぽくなったらフライ返しで片面を焼く。1分ほどたったのち、白ワインを投入し蓋をし3分ほど加熱。

5

写真

火は中火弱火で蒸し焼きにする。3分が経ち水分があるようでしたら強火で水分を飛ばしたら完成。バットにあける。

6

【ホットサンドイッチを作る】7~8ミリ幅のカンパーニュのパンにオリーブ油を適宜たらしグリル用の鉄板で焼く。

7

写真

グリル用の鉄板が無い場合はフライパン又はトースターでもok。中火で鉄板を温める。手をかざし熱くなったらパンを置く。

8

写真

空の鍋を上から載せる。45秒~1分ほど経ったら焼き目の具合を見る。焼き目がついたらひっくり返し鍋をのせ30秒ほど焼く。

9

写真

両面焼けたらマヨネーズとクリームチーズを混ぜたのを適量塗りゆで卵スライス→トマト→レタス→焼いたチキンをのせサンドする。

コツ・ポイント

・グリル用が無い場合はフライパンでもokです。
・パンは出来るだけカンパーニュなどのブレッドをお使いください。

このレシピの生い立ち

個人的にホットサンドが好きなので、これをメキシカン風にしたホットサンドを作ってみたくて作ってみました。今回はメキシカンの味に合う料理を考えてみました。
レシピID : 2353216 公開日 : 13/09/23 更新日 : 17/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/08/07

写真

いつもと違うチキンソテー♡暑い夏に最高です!ご馳走様でした。

HIRABAMI

美味しく作れたようで嬉しいです!有難う御座います(*^^*)

13/09/28

写真

手羽先で。香り最高ー!次回はもも肉でサンドイッチも挑戦したいです

とーな。

わぁ~♪嬉しいです!手羽先も美味しそう!私も作りたいです^^

13/09/28

First tsukurepo mark
写真

メキシカンチキンソテーの味付けを手羽元で再現!美味しかったあ~!

コスモスカメコ

皆メキシカンが好きなはずと思ってました^^有難う御座います☆

Profile コスモスカメコ 2013年09月24日 20:47
私は、RUNEさんの創作料理を、いつも、うっとり見ているファンの1人。私もRUNEさんのような料理の世界が展開できたらなあって。私の憧れです!このお弁当、どれも手軽に手にいる材料ばかり。まずは、メキシカンチキンソテーにターゲットを絞りました!どれもこれも美味しそう!!
Runeさん 2013年09月26日 05:11
コスモスカメコさま
うれしいコメントを有難うございます!
こんなにお褒めを頂きまして感激です!!!
なるべく手間暇かけないようなレシピを考えて参りますので今後も宜しくお願いいたします。