豆乳と塩麹の蒸しパン

豆乳と塩麹の蒸しパン
豆乳を牛乳に、塩麹を普通のお塩(3g)にしても美味しいです(*゚ー゚)

材料 (6個分(8号カップ))

薄力粉
150g
砂糖
30g
150cc
塩麹
小さじ2
サラダ油
小さじ2
トッピング
お好みで

1

写真

ボールに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れます。(きび砂糖を使っているのでお砂糖が茶色です。)

2

写真

「1」を泡だて器で混ぜ、だまにならないようよくほぐします。(心配であればもちろん振ってもOKです!)

3

軽量カップで豆乳を計りそこに塩麹を加えてよく混ぜ、サラダ油と一緒に「2」に加えて泡だて器もしくはゴムベラで軽く混ぜます。

4

写真

「3」をカップに取り分け、お好みでトッピングを!

5

写真

「4」を蒸気が上がった状態の蒸し器に並べます。この時、鍋肌の蒸気がカップに入らないよう、カップと鍋肌がくっつかない様に!

6

写真

そのあと蓋をタオルで包み、蓋からも水滴が落ちないようにします。15~17分蒸せば完成です!

コツ・ポイント

*生地を混ぜすぎない、鍋肌や蓋の水分がカップに入らないよう気をつけるとふっくら膨らみます!

*豆乳を牛乳に、塩麹を普通の塩3gにしても美味しいです!

*生地は甘さ控えめです。トッピングが無い場合は、お砂糖は35gに!

このレシピの生い立ち

低カロリーで美味しいおやつが食べたかったので、分量を何度も試しながら作りました。

お好みの量(大さじ1くらい)のインスタントコーヒーを少量のお湯で溶かし、それと豆乳をあわせて150ccにするとコーヒー味になります。シナモンを加えても!
レシピID : 2353284 公開日 : 13/09/23 更新日 : 13/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」