☆ブロッコリー入りミートローフ☆

このレシピには写真がありません

Description

ブロッコリーの芯まで使ったミートローフです。ブロッコリーが入ってるせいか、ハンバーグより、さっぱりしてましたww

材料 (6人分(100v均パウンド型2本))

ひき肉
350グラム
ブロッコリー
3/1
たまねぎ
一個
ブロッコリーの芯
二個分(なくても可)
にんじん
3/1本
一個
1カップ
☆牛乳
2/1カップ
小さじ2
バター(炒める用)
適量(10gくらいかな・・・)
バター(型用)
大さじ2あれば十分
ケッチャップ
大さじ1
ソース
大さじ1
★ケチャップ
大さじ3
★ソース
大さじ4
★しょうゆ
少々
小さじ1弱
★マヨネーズ
少々

作り方

1

ブロッコリーの芯と、たまねぎ、にんじんを適当な大きさに切り、フードプロセッサーで粗めのみじん切りにする。

2

ブロッコリーを子房にわけ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。
※茹でたり蒸したりするより綺麗にできる。
※パン粉を牛乳に浸しておく。
※電子レンジを使い終わったら、オーブンを230℃に予熱する。(20分にセット)

3

1を、バター少々を引いたフライパンで、炒める。
※たまねぎが透き通るまで。

4

たまねぎの色が変わったら、コンソメ(小さじ2)ケチャップ(大さじ1)ソース(大さじ1)を加え、全体に混ざるまで炒める。炒められたら、火を止め、冷ます。

5

肉をよく練る。粘り気がでたら、卵、浸しておいたパン粉、を加えよく練る。混ざったら、冷めた4を加え、混ぜる。
※ゆるかったら、パン粉を加える。

6

型にバターを塗っておく。
クッキングシートでも可

7

5のたねの4/1を6で準備した型に空気が入らないように詰める。真ん中にレンジでチンしたブロッコリーを、つめ、その上から残りのたねを、型2個に均等に詰めていく。表面はカードで平らにする。

8

230℃に加熱しておいたオーブンにいれ、20分過熱すると完成。
※竹串でさして、透明な肉汁が出てきたらおっけぇ。

9

★ソース作り★ オーブンに入れている間にソースを作る。★+水100ccをなべに入れ混ぜてから、加熱する。よくとけて混ざったら若干のとろみがつくまで加熱する。一度火を止めておいて、8が完成したら、肉汁を加え再加熱して、自分好みの味に調える。

10

完成したものを切り、ソースをかければ完成。

コツ・ポイント

ソースはお好みで、ケッチャップ強めにしたり、調整してみてください。
肉汁を加えるのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

母がパート先で作るときいて・・・。自分も食べたくなりつい・・・・・・・・・。
レシピID : 235346 公開日 : 06/01/22 更新日 : 06/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」