このレシピには写真がありません

Description

ブロッコリーの芯まで使ったミートローフです。ブロッコリーが入ってるせいか、ハンバーグより、さっぱりしてましたww

材料 (6人分(100v均パウンド型2本))

350グラム
一個
二個分(なくても可)
3/1本
一個
☆パン粉
1カップ
2/1カップ
コンソメ
小さじ2
バター(炒める用)
適量(10gくらいかな・・・)
バター(型用)
大さじ2あれば十分
ケッチャップ
大さじ1
ソース
大さじ1
★ケチャップ
大さじ3
★ソース
大さじ4
★しょうゆ
少々
★コンソメ
小さじ1弱
★マヨネーズ
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーの芯と、たまねぎ、にんじんを適当な大きさに切り、フードプロセッサーで粗めのみじん切りにする。

  2. 2

    ブロッコリーを子房にわけ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。
    ※茹でたり蒸したりするより綺麗にできる。
    ※パン粉を牛乳に浸しておく。
    ※電子レンジを使い終わったら、オーブンを230℃に予熱する。(20分にセット)

  3. 3

    1を、バター少々を引いたフライパンで、炒める。
    ※たまねぎが透き通るまで。

  4. 4

    たまねぎの色が変わったら、コンソメ(小さじ2)ケチャップ(大さじ1)ソース(大さじ1)を加え、全体に混ざるまで炒める。炒められたら、火を止め、冷ます。

  5. 5

    肉をよく練る。粘り気がでたら、卵、浸しておいたパン粉、を加えよく練る。混ざったら、冷めた4を加え、混ぜる。
    ※ゆるかったら、パン粉を加える。

  6. 6

    型にバターを塗っておく。
    クッキングシートでも可

  7. 7

    5のたねの4/1を6で準備した型に空気が入らないように詰める。真ん中にレンジでチンしたブロッコリーを、つめ、その上から残りのたねを、型2個に均等に詰めていく。表面はカードで平らにする。

  8. 8

    230℃に加熱しておいたオーブンにいれ、20分過熱すると完成。
    ※竹串でさして、透明な肉汁が出てきたらおっけぇ。

  9. 9

    ★ソース作り★ オーブンに入れている間にソースを作る。★+水100ccをなべに入れ混ぜてから、加熱する。よくとけて混ざったら若干のとろみがつくまで加熱する。一度火を止めておいて、8が完成したら、肉汁を加え再加熱して、自分好みの味に調える。

  10. 10

    完成したものを切り、ソースをかければ完成。

コツ・ポイント

ソースはお好みで、ケッチャップ強めにしたり、調整してみてください。
肉汁を加えるのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

母がパート先で作るときいて・・・。自分も食べたくなりつい・・・・・・・・・。
レシピID : 235346 公開日 : 06/01/22 更新日 : 06/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート