ごまとバターのマーブルケーキ

パンに塗って食べる瓶入りの黒ごまペースト。パン屋さんにも置いてあります。あんこと混ぜて 黒ごまアンパンなるものがあって 結構おいしい。 で マーブルケーキのココア生地の代わりに この黒いのを使うとちょっと目先も変わって好評でした。

材料 (15cmの)

バター
200g
砂糖
160g
一つまみ
4個弱
薄力粉
225g+ベーキングパウダー小1/2
黒ごまペースト
40g

1

バターを室温にし、柔らかくしておく。
バターが白っぽく、ふわっとなるまで泡立てる

2

砂糖と塩を加えて、さらにふわっとするまで混ぜる。

3

卵を少しずつ加え、分離しないように混ぜる。分離してしまったら 粉をすこし混ぜて水分を吸収してあげて。ここで ふわっとさせておくと 仕上がりが うんと軽くなります。

4

薄力粉とBPを併せてふるい、木べらでつやが出るまで混ぜる。

5

生地の1/3を、黒ゴマペーストを入れたボールに入れ、よく混ぜる

6

黒ゴマ生地を白い生地に戻し、3回混ぜる。もしくは 白生地を入れた中に 黒生地を落とし 竹串で 2.3回かき回す。

7

バターを塗った型に、生地を入れ、縁が高くなるようする。
型は リング型 クグロフ型 など真中の空いている方が 火のとおりがよいので 私は好きです。

8

160度~180度のオーブンで30~40分焼く。





コツ・ポイント

全材料同量のパウンドケーキの 砂糖の一部をごまペーストに置き換えただけです。見た目には思ったほど黒ごまは主張しないけど薄墨程度のごま生地も 味では しっかりごまを主張。バターと砂糖をよく エアレーションすれば 失敗もないと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 23535 公開日 : 01/06/20 更新日 : 02/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」