食べるみそ汁,始めませんか?

食べるみそ汁,始めませんか?
 「1日30品目とりましょう」といいますが,なかなかとれるもんじゃありませんよね。具だくさんのみそ汁を作り置きして,楽してたくさん野菜をとりませんか?たくさん作っておくと、好きな時に好きなだけ食べることができますよ。半端な野菜も片づきます!

材料 (たくさん)

いろいろな野菜・なんでもいいんです(今回は次の通り)
ごぼう
1本
たまねぎ
1個
れんこん
ひとふし
じゃがいも
大1個
にんじん
小1本
さつまいも
小1本
キノコ類
好きなだけ
はくさい
好きなだけ
みそ
お好みで
だし昆布
15㎝×15㎝位のを4,5枚
焼き干し
7尾
1600cc

1

写真

前日に昆布と焼き干しを水につけておく。焼き干しは2つに割ってつける。

2

鍋を火にかけ,沸騰する前に弱火にしてだしをとっておく。その間に野菜を切る。

3

写真

根菜・葉物は食べやすい大きさに,玉ねぎは1㎝くらいの厚さに,キノコは石づきをとってバラバラにする。ごぼうはささがき。ごぼうとレンコンは水につけておく。

4

写真

昆布と焼き干しをとり、根菜類を入れる。ある程度火が通ったら玉ねぎを入れて煮る。8割方火が通ったらキノコ類を入れ、最後に葉物を入れる。また火を通すことになるので煮すぎないで。(わたしはシャトルシェフを使うので火にかけるのは短時間)

5

写真

その時に食べる分だけ小鍋に取り、みそで味付けしてできあがり。残った物は、味噌をいれないまま大きめの保存容器に入れ、冷蔵庫に保存。その都度食べたい分だけ小鍋に取り、温めて味噌で味付けします。冷蔵庫だと1週間くらいもちます。

6

小鍋に分けたときに、ごま油で炒めた豚肉を入れると豚汁になります。お椀に盛りつけてからすりごまを入れたり、ごま油を少したらすとまた違った感じでいただくことができます。大根、かぼちゃ、里芋、もやし、キャベツなど何でも入れちゃいましょう。

コツ・ポイント

焼き干しでなく、煮干し、鰹節でだしをとっても。だしで味が決まるので、贅沢だけど、多めに入れます。お豆腐を初めから入れると保ちが悪くなるので、小鍋に分けた時に入れます。ネギは、斜め切りにしてレンジでやわらかくして入れます。風邪かな?と思ったらびっくりするほどいっぱいいれちゃう(^_^)vできれば、根菜、葉物、キノコ類をバランスよく入れるといいと思います。

このレシピの生い立ち

 朝、忙しいのに朝食に時間をかけることができない。でも、野菜をいっっぱいとりたい。寒いから温かい物を食べたい。1週間に1回くらい作っています。味噌を入れる前に保存することで、煮詰まったり、味噌の風味を損ねたりするのをふせぎ、おいしく食べることができます。
レシピID : 235350 公開日 : 06/01/22 更新日 : 06/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/02/12

写真

具だくさんいいですね(*^_^*)ごぼう玉葱じゃが芋大根葉入れて

ちゃきんぐ

一度にたくさん野菜がとれます^ ^作ってくれてありがとう❤️

15/11/08

写真

具沢山お味噌汁は野菜も食べやすくて大好き♪身体もほか②ご馳走様♪

しじみごはん

栄養満点、美味しくて最高です。作ってくれてありがとう^ ^

14/04/25

写真

ほんとうに食べる味噌汁~!

チなつ

作ってくれて、ありがとう(^^)野菜たっぷり、いい感じ♪

13/10/04

写真

具だくさん♪いろんな野菜が食べれて、食べ応えばっちり!

BiwacoJune

作ってくれて、ありがとう^ ^野菜たっぷりで健康に!

Profile しおみマン 2006年04月27日 10:04
はじめまして!
毎日スープかお味噌汁を作ろうと思っているのですが、仕事持ちなので面倒くさくて続きません。
このレシピを発見してさっそく実践しています。
そこらにある野菜だけで作っていますが、いい感じです。
これからも頑張って続けていきます(^∇^)
ととろ7 2006年04月29日 14:47
しおみマンさん、はじめまして
コメント、ありがとうございます。とってもうれしいです(*^_^*)
そう、わたしも仕事がいつも遅くなって野菜不足になりがちなのでこれを始めました。ちょっと飽きてきたかな~?というときは、お椀にもってから、ごま油をたらしたり、すりごまをふりかけたりしてもおいしいです。栄養価もup!最近お気に入りの具は、豆もやしで、しゃきしゃきしておいしいですよ。
入れてみて、おいしいものがあったらぜひ教えてくださいね。