見た目も味もバッチリなテリーヌ!

見た目も味もバッチリなテリーヌ!

Description

おしゃれなサラダならコレ!

材料

レタス 緑が濃い部分
4枚くらい
にんじん
1本
アボカド
1コ
トマト、プチ可
大1コ、プチなら8コくらい
海老
中10尾くらい
クリームチーズ、無くても!
常温でよく混ぜて柔らかくなったもの
☆コンソメスープ
250ml

作り方

1

鍋にひとつまみの塩を入れたお湯を沸かして細長く切った人参湯がく。同じなべでレタスをしゃぶしゃぶし氷水で冷やしておく。

2

同じ鍋でプチトマトを5〜6秒いれ皮がめくれてきたらレタスと同じ氷水へ。
トマトの皮をむいて半分に切っておく。

3

最後に背わたをとってよく洗ったえびを入れて2〜3分茹で、氷水へ。湯がいたもの全てキッチンペーパーで水分をよくとる

4

☆のコンソメスープを温めてゼラチンを入れてよく溶かしておく。

5

アボカドはくり抜いて粗く潰し牛乳を小さじ1塩ひとつまみ、よく混ぜた☆大さじ1.5
を、いれてよく混ぜておく。

6

写真

パウンドケーキ型や、タッパーでつくります。型に15センチくらいはみ出るようにらっぷをかけます

7

綺麗にらっぷを敷き詰めたら☆を大さじ1いれ水分をよく拭いたレタスをらっぷと同じようにはみ出るように敷き詰めます。

8

☆を小さじ2入れて具をミルフィーユ上に入れます。間に☆を小さじ2ずつ入れてください。柔らかい順から入れると切る時楽です。

9

柔らかくなった人参→☆→粗めのアボカドとトマト→☆→クリームチーズ→海老→☆→はみ出たレタスを上からかける

10

かるく押して水分が出なければ少し出るくらい☆をかけて下さい。そのままはみ出たらっぷで蓋をして冷蔵庫でよく冷やして下さい。

11

あまった☆も冷蔵庫へ。ソースになります

12

半日くらい冷やして冷蔵庫から出し、らっぷごと引っ張ると綺麗に形になったテリーヌが出来ます。

13

お好みの厚さにきり、あまった☆をぐちゃぐちゃに混ぜてソースにするか、ドレッシングでお召し上がり下さい

コツ・ポイント

何度か作りましたが、人参は柔らか過ぎるくらいの方が切りやすいです。濃厚なドレッシングに合います

このレシピの生い立ち

ふつうのサラダに飽きた…特別な日くらいオシャレに野菜を調理したいなと思い作りました
レシピID : 2353801 公開日 : 14/02/06 更新日 : 14/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」