圧力鍋で★わがやのとろ~りポークカレー

圧力鍋で★わがやのとろ~りポークカレー

Description

隠し味はすりおろしたじゃがいもとオイスターソース♪
作ったその日からとろ~りとした2日目の味。

材料 (4人分)

豚小間切れ肉
150g
じゃがいも
2~3個
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1個
1片
大さじ1
サラダ油
大さじ1
カレールー
4かけ
2カップ
適宜
胡椒
適宜

作り方

1

玉ねぎは皮を剥き、繊維に垂直に薄切り
ジャガイモは皮を剥き、1/2~1個をすりおろし、残りは一口大に切る。

2

にんじんは乱切り
にんにくはみじん切り
生姜はすりおろす。

3

豚小間切れ肉は塩麹をもみ込んで、半日以上おく。

4

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを飴色になるまで炒める。
にんにくと3を加えて肉の色が変わるまで炒める。

5

にんじんと一口大に切ったジャガイモを加え、油が回るまで炒める。
塩、胡椒で味付けする。

6

圧力鍋に移し変え、水を入れて蓋をセットして強火にかける。
沸騰したら中火にして5分加圧。
火からおろして自然放置。

7

生姜、すりおろしたジャガイモを加え、火にかける。
沸騰したら火を止め、カレールーを溶かす。

8

オイスターソースを加え、しばらく煮込んでとろみがついたら完成。

コツ・ポイント

塩麹をもみ込んだお肉は焦げやすいので気をつけて!

このレシピの生い立ち

どろどろのカレーが好きなので、ジャガイモをすりおろして入れてみました。
オイスターソースの隠し味はTVで紹介されていたのでマネしてみました。
レシピID : 2353890 公開日 : 13/09/23 更新日 : 15/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2016/03/28

写真

じゃがいもをすり下ろすのいいですね!生姜もたっぷりで簡単おいしい

ひろきち2451

共感してもらえてうれしいです。れぽ、ありがとうございました♪

2016/01/10

写真

すりおろしじゃが芋も、オイスターソースも隠し味に初!美味しい♡

snow012

嬉しいお言葉、ありがとうございます。良かったらまたどうぞ!

2014/02/11

First tsukurepo mark
写真

ルーが大好きななので、たっぷり入れて♪うまうま!またつくる♪

shige9m

つゆだく(?)でとっても美味しそうです! れぽ、ありがとう♪