ワインに♪ たっぷりチーズのグリッシーニ

ワインに♪ たっぷりチーズのグリッシーニ

Description

元気がなくなってきた酵母種の消費に。
おやつにもおつまみにも♪

材料 (16本)

250g
自家製酵母元種
100g前後
砂糖
10g
4g
80ml~
粉チーズ
大さじ3~5
自然塩
少々

作り方

1

粉チーズと自然塩以外を混ぜ合わせて捏ねる。
水は少な目で様子をみて捏ねて、ギリギリ粉っぽくないくらいで。

2

1に粉チーズを加えて捏ね、一まとめに丸めて、ボウル+ラップで室温(28℃以下)で2倍くらいになるまで一次発酵。

3

2をそのまま(生地を触らないまま)ボウルごと冷蔵庫で数時間~一昼夜寝せておく。
*手が空いてる時に次のステップへ…

4

冷蔵庫から出した生地をガス抜きして16分割して軽く丸めて濡れ布巾をかけて15分ベンチ。

5

天板に入るギリギリの長さまで細長く伸ばす。
(のし台で転がしながら伸ばす。伸びにくい場合は、途中何度か休ませる)

6

30分~40分濡れ布巾をかけて二次発酵。
*ほとんど膨らみません。

7

オーブンを200℃に予熱
霧をふいて自然塩を振りかけて、オーブンに入れ20分焼く。

8

オーブンの温度と焼き時間は加減してください。

私も前のオーブンでは220℃で焼いていました。

9

レシピアップを考えていなかったのでトップ用の画像がなく…次回もっといい写真に変更します(^_^.)

コツ・ポイント

乾燥バジルやオレガノを入れたり、ガーリックパウダーを混ぜ込んでも美味しいです。
家事の合間のちょっと手が空いた時間にちょっとずつ作業できるので気に入ってます。

このレシピの生い立ち

酵母パン本のレシピを自分の作りやすいようにアレンジしました。
レシピID : 2354307 公開日 : 13/09/25 更新日 : 13/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」