関西 大阪 旨い!どて焼き♪

関西 大阪 旨い!どて焼き♪
白味噌ベースでこっくり♪大阪どて焼き!圧力鍋20分で牛すじトロトロ~メチャ旨でお箸が止まりません♪

材料 (5人分)

牛すじ肉
500g
こんにゃく
1枚
一片
300cc
150g
☆砂糖
大2
☆酒
大2
☆醤油
大2
小袋1(15g)
きざみネギ
適宜

1

牛すじを熱湯で2分程湯がく。
あくと臭みと余分な脂を取るため
何度も湯がくと旨みが逃げてしまうと
お肉屋のおばちゃんが

2

写真

こんにゃくは全体裏表を箸で突き、スプーンなどで一口大にカット。
その後ボールの中で少々の塩で揉み 水洗いをして下ごしらえ

3

写真

ゆがいた牛すじを綺麗に水洗いし
一口大に切っておく

4

圧力鍋に分量の水を煮立たせ、千切りの生姜を投入。
☆印の調味料を入れ味噌を溶かしながら3分程煮る

5

写真

牛すじとこんにゃくを鍋に入れ、
圧が掛かれば火を弱め
20分加圧 ロックが外れるまで自然放置。

6

ロックが外れたら蓋を取り、強火加減で煮詰めます!
焦げない様に火加減には注意して、煮汁がトロッとなれば出来あがり!

7

冷めながら味噌の味が肉に入っていくのですぐに食べるよりも少し時間が経った方がこっくりと!

8

写真

たっぷりの刻みネギをかけて、お好みで七味を♪

9

美味しい牛肉のすじ肉で作るとどて焼きの味も格別になりますよ♪

10

写真

人気検索で1位になりました!
沢山のレシピの中から見て頂いて
ありがとうございます(^o^)/

11

写真

話題のレシピになりました!
れぽ送って下さった皆様ありがとうございます!
*\(^o^)/*

コツ・ポイント

★最初の牛すじの熱湯ゆがきは余分な臭みと脂も落とすので大切なポイント。手を抜くと脂ギトギトになってしまいます。

★私はいつも牛すじ1㎏を煮ますがそれでも調味料や水の分量は同じです。
一度に沢山作るとカレーに入れたり便利ですよ!

このレシピの生い立ち

義母も私と同じ関西人ですがとっても上手く作られていてその味を再現したく、自分で調味料の分量をいろいろ試した結果ここに落ち着きました♪
自分で作ると自分好みの味になるのでうちの家族はこれが好きみたいです♪(*^_^*)
レシピID : 2354354 公開日 : 13/09/24 更新日 : 17/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

19/04/26

写真

土手焼きはじめて食べました。こっくりでとてもおいしかったです。

そぼろばーと

初めての土手焼きに選んで頂き光栄です! れぽありがとう♪

19/02/27

写真

馬スジで作りました。大根もプラスで。おかずにも肴でもいけますね!

ミアーニ

馬スジなんですね♡参考にして頂き光栄です! れぽありがとう♪

18/04/23

写真

白味噌で初めて作りました♪美味しい過ぎてお酒進みます(^^)♪

**ゆっちん**

白味噌は上品で甘くなり 美味ですよね! れぽありがとう!

18/02/11

写真

初めて作ったけど、簡単おいしいリピ決定!お鍋でコトコト煮ました♡

noriko0110

意外と簡単でしょ♡ リピ嬉しいです! れぽありがとう♪

1 2 3 4 5
Profile クックJ6IDZ9☆ 2015年04月21日 18:13
大好きな土手焼きを何年ぶりかに作ってみました。
圧力なべで作ると超簡単に美味しく出来ました。
作りやすいレシピ有り難うございました。
晩御飯が楽しみです。
にゃにょ♪ 2015年04月23日 14:36
クックJ6IDZ9☆様 
コメント有難うございます♪
数ある土手焼きレシピの中から私の作り方で試して頂き嬉しいです♡ 
圧力鍋ホントに時短で助かりますよね!肝心のお味はどうでしたでしょうか?
私も久しぶりに食べたくなりました!
☆にゃにょ♪