基本のチキンフォーおいしい蒸し鶏をのせて

基本のチキンフォーおいしい蒸し鶏をのせて

Description

やさしいお味のベトナムのチキンフォーにおいしい蒸し鶏をのせた、みんなに大好評の一品です。

材料 (3人分)

フォー
フォー/平たいライスヌードル
3人分
スープ
玉ねぎ
1/2個
1200ml(6カップ)
鶏がらスープの素
大さじ4
ニョクマムまたはナンプラー(苦手な方は醤油で代用)
大さじ2
砂糖
小さじ1
塩(足りない場合お好みで加えて下さい)
適宜
黒胡椒
5振り~
柳川香織さんのレンジで蒸し鶏
鶏もも肉
1枚
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
大さじ1
トッピング
もやし
1袋
ニラ
3本
小ねぎ(小口切り)
2本
レモンまたはライム
絞りやすく切り人数分
ハーブ類(入手可能なものでOK)パクチー(香菜、コリアンダーともいう)・フレッシュバジル・フレッシュミント・リモノフィラなど
お好みで
今回パクチーが入手できなかったので三つ葉
1株
召し上がるときにお好みで
ニョクマムまたはナンプラー
お好みで
チリソース
お好みで
ケチャップマニス
お好みで

作り方

1

写真

もも肉は洗い、余分な脂肪や皮を取り除き、砂糖・塩をよくすりこみ、酒を振りかけて5分ほどおいておきます。

2

写真

耐熱皿にのせてラップをふんわりかけて600wで2分30秒、裏返して1分加熱し、ラップしたまま粗熱が取れるまで冷まします。

3

写真

もやしは洗い、しばらく水につけた後、水を切ります。臭みが抜けて生でおいしくいただけます。面倒でなければひげ根を取って。

4

写真

玉ねぎは薄切り、小ねぎは小口切り、ニラは4cmほどに切ります。三つ葉の茎は1.5cmほど、葉は細かく切ります。

5

写真

鍋に水を沸騰させ、玉ねぎ以外の調味料を入れ、スープを作ります。お好みで調整。お味が決まったら玉ねぎを入れて火を止めます。

6

写真

麺は袋の指示通りゆでます。ゆで上がったら水を切り、器に盛りつけます。

7

写真

蒸し鶏はそぎ切りにします。蒸した時のスープは旨味たっぷりなので、ぜひチキンスープに加えて下さい。

8

写真

フォーの上に盛り付け、三つ葉と小ねぎを入れ、スープを注いでできあがり。

9

写真

もやし・ニラ・ハーブ類・ライムは別皿に盛り、食べる際に各自スープに入れていただきます。

10

写真

ハーブ類は手のひらにのせ、パンッと叩いて香りを立たせてから、ちぎってスープへ。

11

写真

各自お好みで、調味料をスープに直接入れて好みの味を作るのもよし。(ベトナム以外のものも含まれています。ご了承下さい)

12

写真

別皿に取り、蒸し鶏につけていただくのもよし。お好きなように召し上がって下さい。ルールなんてないのです♪

13

写真

ライスヌードルは8食入って250円でした。安い!1食分が少なめなので、いっぱい食べたい方は2食分=1人分にしても。

14

写真

市販のチキンフォーのスープも便利でおいしいです。1個で500mlのスープが作れます。4個入りで300円程。

15

写真

牛肉の薄切り入りもおいしいです。スープに水洗いした牛肉の薄切りを加え、しっかりアクを取りました。

コツ・ポイント

蒸し鶏の加熱時間は、500wなら3分→72秒、750wなら2分→48秒です。スープは野菜で味が薄まるので、ちょっと濃い目がちょうどよいです。トッピングは、肉団子、しゃぶしゃぶ用の牛肉などもおすすめです。牛すじも♪

このレシピの生い立ち

よく通ったハワイのベトナム料理のお店のPHOを目指して作りました。私の地元では麺は売っていてもスープは売っていないことがあり、自分でおいしいと思うスープを作りました。ヒルナンデスでみてから大ファンの、柳川香織さんのレンジ蒸し鶏をのせました。
レシピID : 2354560 公開日 : 13/10/03 更新日 : 14/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (38人)

18/11/11

写真

食材は違いますがスープを参考にさせていただきました!!美味♡

クックMU7EAA☆

17/03/31

写真

つわり中ですが美味しくヘルシーに食べれました!乾麺で代用♡

aoao123

きゃーおめでとう!元気な赤ちゃん産んでね♪もう生まれたかな♡

16/10/26

写真

ささみと大葉で作りました\(^o^)/初フォー美味しかったです♡

yu_kii⑅♡

初フォーに選んで頂き嬉しいです♪またぜひ!れぽありがぽ♡

16/09/01

写真

美味しかったです!また作りたいです♪ヘルシー美味しい最高☆

夕飯は6時です

これも作ってくださったの?!うれしいです♪ありがぽ♡

1 2 3 4 5