スモークサーモンとオクラのクリームパスタ

スモークサーモンとオクラのクリームパスタ

Description

生クリームを使わない、なんちゃってクリームソースでささっと作れるごちそうパスタです。

材料 (2人分)

パスタ(乾麺/計量済みのもの)
2束
オクラ
4本
玉ねぎ(中)
1個
牛乳
150ml
コーヒー用クリームパウダー
大2
粉チーズ(パルメザン)
大3~
味噌
小1
塩、こしょう
適量
しその葉
2枚
スモークサーモン
60g
バター、もしくはオリーブオイル
大1

作り方

1

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタをゆでる。

2

パスタ用のお湯を少し小なべにとりわけ、洗ったオクラをゆでる。

3

玉ねぎをスライスし、スモークサーモンは1枚を4等分に切っておく。しその葉は細切りにする。

4

オクラがゆであがったら、ザルにあげ冷まし、斜め切りにする。

5

牛乳にコーヒー用クリームパウダー、味噌を混ぜておく。

6

パスタがゆであがったら、フライパンを火にかけバター(もしくはオリーブオイル)を入れる。

7

全体が透きとおるくらいまで玉ねぎを炒めたら、スモークサーモンを分量の3分の2入れ軽く炒める。

8

※残したスモークサーモンは飾り付けに使います。

9

オクラと、粉チーズ、5で混ぜ合わせておいたソースをフライパンに入れる。

10

軽く煮立ってきたら火を止め、塩コショウ、レモン汁をいれ味を調えパスタと合わせる。

11

全体にソースが良く絡まったら、出来上がり♪

12

残しておいたスモークサーモンと、しその葉を飾って完成です(*^^)v

コツ・ポイント

●コーヒー用クリームパウダーは、クリー〇や〇ライトのようなものです。
●牛乳が冷たいとクリームパウダーがうまく溶けないかもしれませんが、熱が加わると溶けます。
●バターで炒めるとより濃厚に、オリーブオイルだとさっぱりめに仕上がります。

このレシピの生い立ち

お昼に秋らしいパスタが食べたくなり、スモークサーモンを使ったパスタを作りました。生クリームは常備していないので、冷蔵庫にあったものでなんちゃってクリームソースにしました。コショウは粗びきのものがおススメです♪
レシピID : 2354647 公開日 : 13/09/24 更新日 : 13/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/05

First tsukurepo mark
写真

オクラがなくて水菜で作ってみました♪(^.^)

cha_nyon

初つくれぽありがとうございます♪水菜も美味しそうですね☆