煮豆とかぼちゃの簡単いとこ煮

煮豆とかぼちゃの簡単いとこ煮
フジッコの煮豆を使って美味しいかぼちゃの煮物ができました。写真は茶福豆ですが黒豆でも美味しい!減塩にもなりますね。

材料

かぼちゃ
半分
煮豆
一袋
適宜

1

かぼちゃを一口大に切る

2

お鍋に1のかぼちゃとフジッコのお豆さんを一袋、水をヒタヒタに入れる。

3

中火でかぼちゃに火が通るまで煮る。かぼちゃに竹串がスーッと通るようになったら煮えています。

4

煮汁がちょうど無くなっていればベスト、もし少し残っていれば強火にして水分をとばしてください。

コツ・ポイント

コツは最初にいれる水分ですが、かぼちゃによっても火加減によっても違ってきます、足らなければ足すというくらいでいいかもしれません。かぼちゃは意外とすぐに火がとおり焦げやすいです。ホクホクにするためには煮すぎないように目を離さないでください。

このレシピの生い立ち

お弁当に入れて余った黒豆でかぼちゃを煮たのが最初です、黒豆のおかげでご馳走にみえました。
お醤油とお砂糖で煮たかぼちゃも大好きですが、塩分も気になりますしかぼちゃの煮物もマンネリ化していたので。
レシピID : 2355014 公開日 : 13/09/24 更新日 : 13/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/31

First tsukurepo mark
写真

美味しいですよ(≧∇≦)サツマイモだけど、甘くてほっこり

milk*crown

サツマイモgood ideaですね♪私も作ってみます。