簡単・低カロリー♪なカレーの工夫

簡単・低カロリー♪なカレーの工夫

Description

カロリーが気になる!けど、普通のカレーが食べたい!市販のルーで簡単に作りたい!という自分のためのちょっとした工夫です。

材料 (約12皿分)

○人参、玉ねぎ、じゃがいも
適量(多めがいいです)
○お肉
適量
・市販のカレールー
6皿分
・水
適量
・人参
1本
・玉ねぎ
大1個
・ケチャップ、ソースなど
お好みで
・カレー粉、ガラムマサラなどのスパイス
お好みで

作り方

1

 ○→具
 ・→カレーの部分
  の、材料です

2

写真

人参1本、玉ねぎ大1個を薄切りにし、鍋に入れ、具の高さ程度水を入れて煮る。

3

柔らかくなったら、ミキサーにかけてペースト状にする。

4

人参、玉ねぎを切り、適量の水(お湯)にブイヨンを入れて煮込む。

5

人参、玉ねぎが柔らかくなったらお肉を入れて煮込み、灰汁を取る

6

⑤にカレーのルーとじゃがいも、③を加えて煮込む。

7

お好みでケチャップ類やスパイスなどを加え、味を調えてできあがり。

8

*ブイヨンの量を増やしました。(その方が簡単にコクが出たので・・)

9

<追記>
ペーストにする野菜や量はいろいろ工夫してみてください。

10

<追記>
ちなみに人参→玉子を入れたようなコク、かぼちゃ→きめ細かいとろみが出ます。

コツ・ポイント

低カロリーなポイント
①野菜のペースト&ブイヨン等で味と食感を調える
②ペースト作りや具の調理に油を使わない
・・というところでしょうか・・。
でも後味あっさり、おかわりしたくなるようなカレーができますよ♪

このレシピの生い立ち

低カロリーなカレーが食べたい!でもダイエットカレーとか特別なのじゃなくて普通のが食べたい・・そしてルーを手作りするのは難しいから簡単に作りたい・・。そんなわがままを叶えるべく、いつものカレーを少し工夫してみました。
レシピID : 2355057 公開日 : 13/09/24 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/19

First tsukurepo mark
写真

ひと手間で満足な低カロカレーが出来上がるのですね♪ごちそう様❀

スタイリッシュママ

作ってくださってありがとうございます。温かいレポ嬉しいです!