くちあたりの軽〜いチョコマドレーヌ

くちあたりの軽〜いチョコマドレーヌ
ボール一つで簡単に作れるマドレーヌのチョコ味!ココアパウダーを使って軽い口あたりのチョコマドレーヌです。

材料 (アルミケース8号 8〜9個)

小麦粉
87g
ココアパウダー(純ココア)
13g
小さじ3分の2
砂糖
80g
卵(M)
2個
バター
80g

1

バターは湯せんか電子レンジで溶かしておく。卵は軽くときほぐしておく。オーブンは170〜180度に温めておく。

2

写真

小麦粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを一緒にして3回ふるいボールに入れる。そこに砂糖も入れ、よく木ベラで混ぜる。

3

写真

2.のボールの真ん中をくぼませてとき卵を入れ、中心から外に向かって粉を混ぜる。

4

写真

3.に溶かしバターを加えてよく混ぜる。最初は混ざりにくいかもしれませんがすぐに混ざります。

5

写真

混ざったらアルミケースに6〜7分目入れて170度のオーブンで15分焼く。生地が少し固くなるので絞り出し袋を使ってもいい。

6

写真

焼けたら冷ましす。

7

写真

冷めたら一つずつ袋に入れて箱やカゴなどに入れてプレゼントに!プレーンのマドレーヌ(レシピID:2355429)と一緒に!

コツ・ポイント

ボールに入れて混ぜるだけの簡単レシピです。チョコレートを使わずにココアパウダーを使って軽い焼き上がりになってます。お好みで粉砂糖をかけても!

このレシピの生い立ち

プレーンのマドレーヌを普段よく作ってまして、娘がバレンタインに友チョコのお菓子を作ると言ったのでチョコマドレーヌを考えました。子供一人でも作れる簡単なお菓子でお誕生日会や手土産にもぴったりです。
レシピID : 2355554 公開日 : 13/09/25 更新日 : 13/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/16

写真

板チョコ4かけプラスしてみました!

なみぃん

とても美味しそうですね〜ありがとうございます(^o^)

14/02/15

First tsukurepo mark
写真

バレンタインのプレゼントに3歳娘と作りました♪美味しかったです

kazusaki

ハート型ですね♡とてもかわいい〜ありがとうございます(^^)