ふわふわおいしい豆腐餃子の画像

Description

豆腐を入れることで調理後も具がふんわり。ヘルシーおいしい豆腐餃子

材料 (3-4人分)

1−2丁
生姜すりおろし
1かけ分
コリアンダー(香菜)
2束
1本
大匙1/2
醤油
大匙2
ごま油
少々
みりん
少々
塩・コショウ
少々
2パック

作り方

  1. 1

    豆腐は水を切って、コリアンダー(茎も葉も全て)、ネギ、青菜、マッシュルームを小さく切っておく。青菜は生のままでもOK.

  2. 2

    餃子の皮以外の全ての材料をボウルで混ぜ合わせる。豆腐をしっかり崩し、全体にムラなく混ざるようにしっかり混ぜる。

  3. 3

    餃子の皮と水を用意し、包む。

  4. 4

    フライパンに油をひき、餃子を並べる。

  5. 5

    餃子の裏に少し焦げ目が付いたら水(またはお湯)100ml程度を入れて蓋をし蒸し焼きにする。

  6. 6

    水がなくなったら蓋をあけ、ごま油(分量外)をフライパンのふちの方から餃子の上にかからないように回し入れる

  7. 7

    餃子の裏がカリカリになったら火を止めて皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

豆腐をしっかり崩し、全体にいきわたるようによく混ぜることがポイントです。

このレシピの生い立ち

豆腐を大量にもらった時に作りはじめたのが豆腐餃子。具が硬くならないのと、ヘルシーなのとで月に1度は作っています。
最近コリアンダーを入れると風味が増しておいしくなることに気づきこのレシピにたどり着きました。
レシピID : 2355684 公開日 : 13/09/25 更新日 : 13/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ーくらりんー
ヘルシーだし、ふわふわだし、お豆腐餃子ハマりました♡リピします!

こんがり焼き色がついてとてもおいしそう♪つくれぽありがとう!