包丁も使わない!なんて簡単!アボアジ丼

包丁も使わない!なんて簡単!アボアジ丼

Description

アボガドは森のバターと言われ、アンチエイジング、コレステロールの低下等、多種多用の酵素を含むsuper food★

材料 (2人分)

アジのお刺身(さんま、マグロ等でも可能!)
200g
お刺身についている、しそ
2枚
お刺身についている、おろししょうが
少々
アボガド
1個
ごはん
2合
青のり
大さじ2
ポン酢
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
ごま
大さじ1

作り方

1

ボールにアジのお刺身、しそは手でちぎる、しょうがを入れる。

2

アボガドは、包丁で縦半分に切り、皮と種を除き、一口大に切る。包丁を使うのが面倒であれば、手でちぎってもOK!笑

3

手順1のボールに、ポン酢、砂糖、ごま油、ごまを入れたら、混ぜる。

4

ご飯と青のりを混ぜる。器に、青のりご飯、和えたもの(手順3)、お好みで刻み海苔をかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

作ってすぐには召し上がらない場合、アボガドは時間が経つとりんごのように茶色くなってしまいます。レモンの絞り汁とアボガドを絡めておくと、時間が経っても鮮やかな色が保てます。
・青のりごはんは、のりの風味がよく、お寿司のように相性バッチリです。

このレシピの生い立ち

包丁を使わずに、メインになるどんぶりが作れます!!
今回は298円のアジを使用しましたが、特売のお刺身でも代用できます。家計にやさしい食材でお試しください!
レシピID : 2355820 公開日 : 13/09/25 更新日 : 13/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」