ホクホクお芋のキッシュ

ホクホクお芋のキッシュ
今回はパイ生地なしで簡単に作れます。ジャガイモだけでなくサツマイモも入れてほんのり柔らかな味がおいしいですよ。

材料 (タルト皿1個分)

ジャガイモ
大1個
サツマイモ
大1/3個
3個
ベビーチーズ
2個
牛乳
50cc
ブロッコリー
一つかみ分
ベーコン
2枚
塩、こしょう
適量
1カケ
マヨネーズ
大さじ1

1

写真

ジャガイモ、サツマイモを細めの短冊切りにして水にさらしておく。

2

写真

油を引いたフライパンに短冊切りにしたベーコンとにんにくを入れていためた後ジャガイモ、サツマイモも入れていためる。

3

全体に火が通ったら塩コショウしてブロッコリーを入れて軽く火を通す。

4

写真

サラダ油をタルト皿に満遍なく塗ったところに3の炒めたものを入れる。

5

写真

細かく切ったチーズを全体にまぶしてから、牛乳、卵、マヨネーズを混ぜたものを全体に注ぎいれる。

6

写真

180度のオーブンで30分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

お芋を炒めるときにしっかり目に塩コショウで味付けした方がおいしいです。味が薄いなあと思うときはケチャップつけて食べてもグッドです。

このレシピの生い立ち

卵がたくさんあったので、たくさんあるジャガイモとサツマイモを入れてキッシュにしてみました。
レシピID : 235593 公開日 : 06/01/23 更新日 : 06/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile きよP^_^) 2006年02月04日 17:45
おいしそうやね。生地なしなら作れそう。
私もCOOKPAD登録しました。
こういうのん登録すると燃えるなぁ。
ぽち&ようこ 2006年02月05日 20:40
そうそう。ちょっと自分の記録としても楽しめるよなあ。
また情報交換しましょう。