栗きんとん♡岐阜のとっておき和菓子♡

栗きんとん♡岐阜のとっておき和菓子♡

Description

栗をたっぷり使って作る岐阜の特別和菓子♬有名和菓子店のような味をどうぞ♡お抹茶はもちろん、珈琲や紅茶も相性バツグンです!

材料 (1つ20㌘×約40個分)

1キロ
砂糖
220㌘

作り方

1

写真

栗を鍋に入れ、栗にお水がかぶるくらい入れたら火にかけて50分ほど煮ます。

2

*栗の量を少なめでする場合は煮る時間も少な目で40分程度でOKです。

3

栗が茹で上がったらザルにとり、熱いうちに包丁で半分に切っておく。

4

*熱いうちに切らないと皮が固くなってしまうのでできるだけ早いうちに切ってください。

5

半分に切った栗の中身を取り出す。私の中ではかにスプーン(先が割れてないほう)が取りやすいと思います。

6

取り出した栗の中身をマッシャーで潰すかFPに入れて細かくする。さらに食感を滑らかにしたい場合は裏ごしします。

7

*栗の触感を残したくない場合はこの工程の後、裏ごしするとなめらかな仕上がりになります!

8

細かくした栗と砂糖を鍋に入れ、木ベラで練ります。砂糖を溶かしながら艶がでるまで混ぜてください。

9

あら熱がとれたら1つ20~25g程度にわけ、簡単に丸めておく。

10

湿らせた布巾(薄地の物)を広げたら布巾の真ん中に⑧で作った物を1つ乗せます。

11

真ん中に布巾の角を集めるようにしてぎゅっと軽く絞ったら、底の部分を手のひらで優しく形を整えるように押したら完成!

コツ・ポイント

練るときは力がいりますので火傷などに十分気をつけてください!でもこの一手間がおいしい秘密です(*^^*)

このレシピの生い立ち

栗をたくさん頂いたので…
レシピID : 2355988 公開日 : 13/09/25 更新日 : 17/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

17/09/19

写真

20gで、たっぷりできました。秋を楽しみます!ありがとう!

ちょこちょこまるん

おいしそう!秋の味覚ですね( 〃▽〃)ありがとうごさいます。

13/11/14

写真

娘に大好評!

かおぽんちゃん

お子さんにも気に入っていただけてうれしいです^^

13/10/15

写真

初めての栗きんとん☆美味しく出来ました(*^_^*)

莉子はな

栗の味がダイレクトでおいしいですよね^^ありがとうございます

13/10/10

写真

岐阜在住です!とってもおいしくて、家族にも好評でした♪♪

こばぴい

見た目もかわいいですね♡ありがとうございました♫