フライパンでカニクリームコロッケ風

フライパンでカニクリームコロッケ風の画像

Description

成形や揚げたりしない!フライパンでカニクリームコロッケ風。分量アレンジをおぼえがき。

材料 (4人分)

サラダ油
70ミリ
パン粉
1カップ
バター
40g
2/3カップ
600cc
コンソメ(洋風だし)
2こ
塩コショウ
少々
1パック
ソース
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにして、レンジで600Wで3分。その間にフライパンにサラダ油を広げパン粉を広げ中火にかける。

  2. 2

    皿にキッチンペーパを用意して、3分ほどでパン粉がきつね色になれば取り出す。フライパンの汚れをふく。

  3. 3

    バターをいれ、中火にかけ玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒める。そこに薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒める。

  4. 4

    混ぜながら牛乳を加え、コンソメと食べやすく切り裂いたカニかまぼこを加え、塩コショウで味をととのえる。

  5. 5

    火を止めて、パン粉をふりかける。
    器に取り分けて、お好みでソースをかけても。

コツ・ポイント

薄力粉をいれて粉っぽさをなくしてから、牛乳を加えます。
たっぷりできるので、パーティーメニューにも。
シーフードミックスなどを加えると豪華になります。

このレシピの生い立ち

教えてもらったレシピは少し、こってりしてたので、バターの分量などを減らし、よりヘルシーにしました。
半信半疑だったけど、旦那さんや子どもたちも喜んでくれたので、メモしておきます。
レシピID : 2356010 公開日 : 13/09/25 更新日 : 13/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート