鶏と胡瓜の梅しそ和えの画像

Description

暑い季節にぴったり♪梅と青じその爽やかな風味でさっぱりと戴けます。

材料 (4人分)

2本
1本
5枚
★梅干し(大きくないもの)
2個
★ポン酢
大さじ1
★めんつゆ
小さじ2
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    鶏ささみをたっぷりの湯で茹で、中心まで火が通ったら冷水で冷やし、キッチンペーパーなどで水分を取る。

  2. 2

    粗熱が取れたささみをほぐし、きゅうり、青じそは細切りにしボールなどに入れる。

  3. 3

    ①に★印の材料を合わせたものを和えて出来上がり! ※梅干しは種を取り除きすり潰しておきます。

コツ・ポイント

ささみの代わりに皮を取り除いた鶏胸肉(1/2程度)でもOK!

このレシピの生い立ち

職場で梅ジュレソースを使ったお料理があり、それをヒントに考えつきました。
2015.6.24大幅改定。
印刷して下さった皆様申し訳ございませんでした。
レシピID : 2356051 公開日 : 13/09/29 更新日 : 15/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
なかつさかたいふ
簡単なのに、食卓で人気の逸品!!
写真
さくらん餅
練り梅使用♡夏にぴったりな副菜&おつまみ♡梅紫蘇ポン酢大好き♡

嬉しいお言葉ありがとうございます(*´∀`*)美味しそう~♡

写真
HungryAmy
リピです!夏は絶対食べたいこのレシピ♪紫蘇無しですが美味しいです

何度も作って下さり感謝感激です(≧∇≦)また是非♡

写真
izoopu
ゴマなしです、さっぱりしていて美味しい!箸休めにぴったりな一品!

爽やかな色合いですね!作って頂き嬉しいです♪また是非^_^