bills風 リコッタパンケーキ

bills風 リコッタパンケーキ
billさんが公開しているというレシピを、一人分に都合よく作れる様にまとめ直しました。

材料 (1人分)

薄力粉
35g
牛乳
50ml(弱)
1こ
少々
 
お好みでフルーツ・メープルシロップ・粉糖・ジャムなど

1

写真

卵黄と卵白を分けて、卵白をボールに入れ、泡立てます。
ボールの下に濡れ布巾を敷くと混ぜやすいです。

2

写真

10分くらい、ピンと角が立つまで泡立てます。
ハンドミキサーがある人は、工程7で作った方がいいです。

3

写真

リコッタチーズ。市販のものでも構いませんが、作る事も出来ます。
レシピID : 2356059

4

写真

卵黄と一緒に、ボールに入れます。
リコッタチーズは水分が多い方が混ぜやすいです。

5

写真

ざっくりと混ぜます。白と黄色が混ざり過ぎないように、この位でやめます。

6

写真

牛乳を加え、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を加え、ざっと混ぜます。
粉が残る程度に。

7

写真

2で泡立てた、卵白の泡が少なくなっているので、もう一度ピンと立つまで戻します。
ハンドミニサーのある人は、ここで。

8

写真

泡立てた卵白(メレンゲ)を6に入れます。

9

写真

メレンゲが消えないように、ざっくり混ぜます。
この位、色むらがあるように。

10

写真

中火で温めたフライパンにバターを敷いて。
少し高い位置から、タネをぽとぽと落とすと、丸くなってくれます。量は全体の1/3

11

写真

少し弱めの中火にして、待っていると周りにプツプツと穴が開いてきます。
これがひっくり返す合図です。

12

写真

勢いよくひっくり返します。
ちょっと叩きつけるイメージで。

13

写真

最初はつぶれた感じですが、すぐに赤い矢印部分に高さが出てきます。

14

写真

それから赤い丸の部分が盛り上がってきたら焼き上がりです。
ひっくり返してから2分程度を目安に。

15

写真

小さめのパンケーキが3枚できます。フルーツやメープルシロップ
レシピID : 2353547のチーズを乗せて完成♪

コツ・ポイント

雑に作ることを心がけると上手にできます。
水分が多く感じるかもしれませんが、問題ないので気を大きく持ってチャレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

リコッタチーズの作り方を知って、レシピID : 2356059「これはパンケーキを作らなくちゃ!」で、調べたら、Billsのレシピにたどり着きました。ひとり分で作れる様に、多少自分に都合よくアレンジしてありますが、ほぼ同様の配合です。
レシピID : 2356080 公開日 : 13/09/28 更新日 : 13/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (28人)

16/03/06

写真

ふわふわ♪美味しかったです!

らん✩

れぽありがとうございます♡盛り付け魅力的ですね〜♪

16/02/20

写真

初めてですが上手にフワッと焼けました〜♪美味しかったです♡

みやら

れぽありがとうございます♡billsさんに感謝ですね♪

15/11/14

写真

とても美味しかったです(^^)また作ります!

でっかまん

レポありがとうございます♪ビルズさんに感謝ですね♪

15/09/17

写真

おいしかったです!

nene××

つくれぽありがとうございます♪美味しくて良かったです♪

1 2 3 4 5