ヘルシー&美味しい栗の渋皮煮

ヘルシー&美味しい栗の渋皮煮
秋の栗の出初めに、毎年必ず作っている渋皮煮のレシピです。渋皮煮は糖分の多い煮物ですが、このレシピは黒砂糖とてんさい糖を使いますので血糖値の上昇もゆっくりで、健康的で体にも優しいしダイエットにも優れています。

材料

20粒
適量
甜菜糖
1カップ
1カップ
少々

1

大きくて粒の揃った栗を選び水につけて鬼皮を柔らかくする。
(お湯にしばらくつけてからむいても良い。)

2

渋皮に傷がつかないように、鬼皮を丁寧にむく。

3

ホウロウの鍋にたっぷりの水と重曹を加えて、中火で静かに煮る。(水5カップに重曹は大匙1/2の割合)

4

沸騰して5分ほどゆで火を止める。

5

傷をつけないように丁寧に筋を爪楊枝で取る。

6

再び、新しいお湯で煮て一晩おく。

7

翌日も新しい水を加えてあと3回くらい茹でこぼしをし(この時、冷めてから新しい水に替えると煮崩れしにくいです)、赤い色が薄くなるまで繰り返す。

8

渋みの抜けた栗をホウロウの 鍋に入れて、かぶるくらいの水をいれ、栗に甜菜糖、黒砂糖をいれて落し蓋をして弱火でにくずれないようにゆっくり煮る。

9

一晩置いて味をしみ込ませる。
熱湯消毒したビンに入れて保存する。

コツ・ポイント

黒糖で煮るのでちょっと色黒になりますが(笑)、黒糖のまろやかさは何ともいえず美味しいですよ! 

このレシピの生い立ち

黒砂糖大好きなので、トライしてみたら味もなかなかいけました。 
レシピID : 235626 公開日 : 06/01/24 更新日 : 06/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」