ハロウィン♡魔女のパウンドケーキ

ハロウィン♡魔女のパウンドケーキ

Description

紫芋パウダーと南瓜と栗を使ったパウンドケーキです。 色鮮やかでポップなマーブル模様がハロウィンのお菓子にもってこい♪

材料 (パウンド型1つ分)

◎薄力粉
80g
◎アーモンプードル
30g
バター
100g
砂糖
100g
1つまみ
1個
1個
南瓜(皮を取り除いて)
100g
紫芋パウダー
5g
栗の渋皮煮
18個
バニラオイル・ブランデーエッセンス(あれば)
8滴

作り方

1

=下準備=
◎を振るい合わせておく。
バターは常温に戻しておく。
卵と卵黄をよく溶きほぐしておく。

2

栗の渋皮煮の10個分を適当な大きさに砕いておく。
南瓜は柔らかくして、よく潰しておく。
=下準備終わり=

3

写真

バターをよく練ったら砂糖と塩を入れてさらによく混ぜる。
卵を少量づつ合わせていき、その都度よく混ぜ合わせる。

4

そこにブランデーエッセンスとバニラオイルを入れてよく混ぜる。

5

写真

振るい合わせた粉類を3回に分けていれ、その都度さっくりと混ぜ合わせていく。
砕いた栗も入れて混ぜ合わせる。

6

写真

生地を適当に2等分に分け、片方には紫芋パウダー。
もう片方にはマッシュした南瓜を入れてよく混ぜる。

7

写真

型に生地を交互に入れていく。
半分くらい入れたら、マーブル模様を作り、その上に栗の渋皮煮を5個並べていく。

8

さらに残りの生地を交互に入れてマーブル模様を作る。 上に残りの栗を半分に切って乗せていく。

9

写真

180度のオーブンで45分焼き、串に生地がつかないようなら完成。

10

写真

途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる。 オーブンから取り出して、粗熱を取ったら冷蔵庫で1晩寝かせて完成です。

11

写真

紫芋のペーストを使ったも良いですよ♪

コツ・ポイント

マーブルを作る際は小さ目なスプーンを使うと作りやすいです。
1晩冷蔵庫で寝かすことでよりしっとりし、味も馴染むのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

ハロウィンの雰囲気漂うパウンドケーキを作りたいなと思って、作りました。
レシピID : 2356432 公開日 : 13/09/26 更新日 : 13/10/28

このレシピの作者

▽大阪在住の24歳
▽クックパッドの1期レシピエール
ヒルナンデスのレシピの女王ステージBに出場しました!
食宣伝com.専属ブロガー活動 ❆ 2014.04~ start...
料理歴2012年1月~。

性格が適当なのでズボラで低コスト、かつ簡単な料理やお菓子一筋

http://ameblo.jp/pompm/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/09/28

写真

とっても美味しいです♪見た目も可愛くてたまりません~魔女!

憂晴らし

遅れてすみません;;美味しそうな素敵なつくれぽに感謝です♡

14/10/21

写真

ハロウィンにぴったりのケーキですね~! 美味しいです☆

さとミカン

カップケーキもいいですね~♪素敵なつくれぽに感謝です♥

14/10/08

写真

見た目も可愛くて、美味しくてとってもテンションあがりました♡

ゆぴばら♡

喜んでいただけたみたいで嬉しいです♥素敵なつくれぽ感謝です♪

13/10/30

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!友達にすごいって言われました♡

ちょこちょこま

初レポ嬉しすぎます^^♡素敵なつくれぽ感謝です♡