パネトーネマザーで ふんわり食パン

パネトーネマザーで ふんわり食パン
パネトーネマザーの粉末をたくさん買ったので、ホームベーカリーでお手軽&オリジナルの配合でやってみました。1斤でも良かったのですが、今回は1.5斤にしました。

材料 (1.5斤)

300g
パネトーネマザー
15g
牛乳
200cc
L1個
砂糖
30g
4g
製菓用マーガリン
20g

1

牛乳は人肌程度にレンジで温めます。

2

ホームベーカリーに温めた牛乳、マーガリン、卵、強力粉の順に入れ、粉の脇に砂糖・塩、真ん中にくぼみを作ってパネトールマザーを入れます。

3

ホームベーカリーの1.5斤用のボタンを押してしばし待てば完成です。うちの中にとってもいい香りが充満しま~す。

コツ・ポイント

我が家のホームベーカリーは、天然酵母などのコースがない本当にシンプルな10年ほど前に買った機械です。冬場は牛乳を温めた方が良さそうです。以前に同じ配合で温めずにやったら、パンの高さが低かったです。今回はパンケースからはみ出すくらいにふくらみました。見た目も味に関係しますもんね。マーガリンは無塩バターならなおおいしいかと思われます。我が家にはなかったので使いませんでしたが…。

このレシピの生い立ち

市販のパンを食べないチビのために、香りの良いパンを。我が家のチビは、パネトーネマザーのそれも焼きたてパンならお代わりするグルメちゃん。焼きたての写真を撮ろうと思ったら、チビが「パン、パン」とせがんでパンをたたくので、まずは腹ごしらえしてしまい、こんな写真ですみません。(この写真を撮っている最中もパンをほしがりこのパンもチビのおなかに入りました。)
レシピID : 235650 公開日 : 06/01/24 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/07/07

写真

ふわふわ〜に膨らんで♡うまく出来ました♪

Nijinijima

しっかり膨らみましたね♬♪上手にできて良かった❤

14/05/20

写真

グルメちびちゃん分かるっ。写真前本当に美味しくて両耳食べちゃた☆

マダムユキ

美味しいでしょ。嬉しいコメントありがとうございます。

13/09/18

写真

オーブンで焼きました(^^)とてもリッチな味わいでした。

てるみずき

お店のパンみたいにきれいな焼き上がり。作っていただけ嬉しい☆

13/01/01

写真

初めてここまで膨らみました♪明日の朝が楽しみです♪

くろわっ★

明けましておめでとうございます。しっかり膨らんで良かった♡