鶏の甘酢あんかけ・糖醋鸡块

鶏の甘酢あんかけ・糖醋鸡块
ボリューム満点。大人も子供も大好きな一品!

材料 (2人分 大皿一枚分)

鶏モモ肉
一枚
ピーマン
2個
パプリカ
1/4
白キクラゲ
2
白ネギ 白い部分
1/3
しめじ
1/4パック
下味
小さじ1/4
大さじ1
おろしショウガ汁
小さじ1
片栗粉 衣用
大さじ2
油 揚げ用
適量
甘酢あん
チキンスープ 顆粒
大さじ1
150ml
醤油
大さじ1
大さじ1.5
大さじ1
ケチャップ
小さじ2
砂糖
大さじ1.5
小さじ1/4
油 炒め用
大さじ1
片栗粉 水溶き用
大さじ1
水 水溶き用
大さじ2
小さじ2

1

鶏肉全体にフォークで突き刺し下味が馴染み易いようにし一口大に切る。ナイロン袋に鶏肉と下味用の調味料を入れ約30分置く。

2

甘酢あんの調味料は胡麻油以外前もって合わせておく。

3

白キクラゲは水で戻し硬い部分を取り除く。しめじも下処理しておく。ピーマン、パプリカは種部分を取り除き白ネギと共に乱切り

4

鶏肉の下味汁をザルで切り片栗粉をまぶし170度の油でカラッと揚げる。油をしっかり切り盛付ける。

5

フライパンを強火で熱し油を入れピーマン、パプリカ、白キクラゲ、白ネギ、しめじを手早く炒めて合わせ調味料を入れる。

6

味の確認をする。火から降ろし水溶き片栗粉を少しづつ入れながら同時にゆっくり混ぜる。

7

水溶き片栗粉が全体に混ざったらもう一度弱火にかけ甘酢あんのとろみがなめらかで丁度いい感じになったら火を止める。

8

胡麻油を回し掛け鶏肉の上にお玉で少しづつ満遍なく盛付けていけば完成。

コツ・ポイント

甘酢あんの命はあんのとろみなので水溶き片栗粉を一度に入れたり強火で混ぜたりしない様に。弱火でゆっくり混ぜればとろみの効いたあんになります。

このレシピの生い立ち

最近あんかけの料理をよく作るから。
レシピID : 2357082 公開日 : 13/09/29 更新日 : 13/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」