ヒヨコ豆ディップサラダチコリ添え

ヒヨコ豆ディップサラダチコリ添え

Description

大好きなヒヨコマメのディップに苦味野菜を入れ甘味も加えました。メキシカン五味弁当 レシピID : 2353216

材料 (2人分)

チコリ又は白菜
8枚
ひよこ豆
200g
ギリシャヨーグルト
50cc
マヨネーズ
25cc
小さじ1/2~1/3
小さじ1/3
小さじ1弱
小さじ1/3
@人参
50g
@ピーマン
1個(小)
@玉ねぎ
30g
メキシカンサンドで五味ランチBOX

作り方

1

写真

【ひよこ豆ディップ】を作る。缶詰からひよこ豆を笊にあけたらざっと流水で洗う。水を切る。麺棒で潰す。又は③へ。

2

写真

3

写真

@の人参は5ミリ画に切り、耐熱ボウルに水がかぶるぐらいの分量を入れ。500wの電子レンジで3分かける。笊にあけて冷ます。

4

@のピーマンは2センチの長さの千切り。@の玉ねぎも同じくピーマンにサイズを合わせてスライス。ディルはみじん切り

5

フードプロセッサーでディルと野菜以外の材料を入れ攪拌する。

6

写真

よく混ざったらディルを入れて味を見る。レモンや塩が足りなければ少々入れて味を調える。

7

写真

ここではチコリが無いので白菜の芯の部分を使いましたが、チコリを使用してください。チコリに⑫をのせる。あればディルを飾る。

コツ・ポイント

ヒヨコマメは缶詰の水を切り出来れば50度洗いをすると缶詰臭さが無くなります。面貌でつぶす場合は漉し器で漉すと滑らかになります。植物繊維を取り入れたい場合はすり鉢ですることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

パンにつけて頂くヒヨコマメのディップが大好きで、ポテトサラダの代わりに出来ないものかと思いついてレシピを考案させて頂きました。
レシピID : 2357088 公開日 : 13/09/27 更新日 : 13/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」